連休中の土讃~予讃~土讃撮り鉄  土讃線  (大歩危~塩入) | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

先日撮り鉄活動したときの模様です。

3月18日、この日はオフの予定で昼過ぎまで家で過ごしていましたが、

たまたま大歩危駅を映しだすライブカメラを覗いていると

ちょうど四国まんなか千年ものがたりが入線してくる様子が映し出されました。

4月のデビューまで撮影する予定はありませんでしたが、

いつもの悪い癖で撮影に出かけることにしました。

とりあえずいつもの場所へ。

大歩危には2時間半ほどの停車時間があるので余裕で間に合いました。

ゆっくりと鉄橋を渡るので何枚ものカットが撮れます。

スロー走行ついでにタイフォンサービスでもあればうれしいのですがね。

イメージ 1
2017.3.18撮影 土讃線 大歩危~小歩危



その後、小歩危駅でもバカ停するので、その間に来る途中気になっていた場所へ。

この辺りでは珍しい菜の花ポイント。

ここでは、毎年この場で撮影されていると言う年輩のお二人と一緒に撮影。

菜の花畑の中にある木が列車にかかり邪魔なのが痛いところです。

普段試運転時にはカーテンが閉められ中の様子が見えないのですが、

この日はカーテンが開けられており車内の様子が見えました。

てっきり試運転と思っていましたが乗客の姿が見えたので、

おそらく試乗会でもやっていたのではないでしょうか。

イメージ 2
2017.3.18撮影 土讃線 阿波川口~祖谷口


アンパンマンもついでに撮っておきます。

イメージ 3
2017.3.18撮影 土讃線 阿波川口~祖谷口 48D


連休最終日の20日の朝のいしづち103号。

この区間で8000系の貫通型を目にする機会は少なくある意味貴重なカットですが、

非貫通型の顔は好みですが、こちらはどうも好きにはなりません。

イメージ 4
2017.3.20撮影 予讃線 川之江~伊予三島 1043M


いつもの場所で6000系。

イメージ 5
2017.3.20撮影 予讃線 伊予三島~川之江 116M


モーニングEXPは2両混色。

イメージ 6
2017.3.20撮影 予讃線 伊予三島~川之江 1092D


このあと猛ダッシュで土讃線黒川方面へ。

この列車には間に合わないと思っていましたが、ギリギリセーフで撮影できました。

イメージ 7
2017.3.20撮影 土讃線 塩入~黒川 31D 2003D



お目当ての列車2本ともオール青編成で来た甲斐ありでした。

イメージ 8
2017.3.20撮影 土讃線 黒川~塩入 2004D 34D



しまんと5号は黒川の鉄橋で。

この周辺は桜が多く植わっているので開花後が楽しみです。

イメージ 9
2017.3.20撮影 土讃線 黒川~讃岐財田 2005D


最後に財田へ。

イメージ 10
2017.3.20撮影 土讃線 黒川~讃岐財田 4227D



光線が悪いのは承知で増結アンパンマン撮り。
 
イメージ 11
2017.3.20撮影 土讃線 讃岐財田~黒川 36D

このあと予讃貨物を撮ろうと再び猛ダッシュで箕浦へと向かいますが、

残念ながら5分ほど間に合いませんでした。