3月4日、6日高松空港FDAチャーター | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

鮮度落ちのネタですが・・・

3月4日、久しぶりに高松空港へ。

この日のお目当てはFDAチャーター便。

予定時間を少々遅れての到着。

やや霞んでいるものの天気は良く機体カラーが映えます。

イメージ 1
JA08FJ


イメージ 2



イメージ 3



離陸シーンの撮影はこどもの国の西ウイングから。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



続いて3月6日のチャーター便。

この日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。

イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12



到着したあと青空が広がりだすものの

イメージ 13



離陸時には再び曇り空。

イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6


FDAチャーターと言えば1年前のバカな出来事を思い出します。

静岡旅行中にFDAの拠点空港の一つ富士山静岡空港へ自力で行ったこと。

宿泊先のホテルから徒歩2時間の距離、走って行けば1時間で行けるはず。


ちょうどこの日に高松からのチャーター機が降り立つ予定だったので

それをデッキから撮影しようと安易な考えで空港を目指しました。


スマホのマップ頼りに空港に向かうも、道中街灯の無い牧之原のお茶畑で道に迷い

不運にもそこでスマホの電池切れ。

道に迷いどん底の中、無情にも高松からの便が上空を通過するのが見えました。

結局4時間ほどかかって空港に到着するもののすでに空港は営業を終え真っ暗。

イメージ 14



せめて駐機中の機体を撮ろうとフェンスに近づきますが、

立ち入り禁止監視カメラ作動中の看板がありで撮影できず。

遠くからこんな証拠写真だけ撮りました。


さて、この後ですが、

帰りは空港でタクシーに乗りホテルまで帰ろうと考えていましたが、

この時間タクシーの姿は無し。もちろん職員や利用客の姿も無し。

スマホはバッテリー切れているし、空港内に入り公衆電話をつかうこともできず、

感だけを頼りにホテルを目指しました。

ホテルに着くそばまでコンビニも無く、深夜なので人にも合えず。

涙目でやっとの思いでホテルにたどり着いたのは午前2時を回っていました。

足はパンパン、指は靴ズレしてヒリヒリ、

静岡まで来て自分は何やってんだろう・・・

イメージ 15



高松空港撮影に戻ります。

6日の香港EXPはU-FLYのアライアンスカラーでした。

イメージ 17
B-LPH



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20


続いて4日、6日で見た小型機。

イメージ 16
JA58GB


SKY TREK、過去何度か高松に飛んで来ているようですが、

4日、6日両日とも目にしました。

イメージ 21
JA09GB



イメージ 22
JA01AL



イメージ 23
JA676


管制官の姿が見えます。

イメージ 24



イメージ 25
JA34NH

両日、久しぶりの高松空港撮影楽しめました。