おもしろ鉄道博 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

 
1月2日、松山のいよてつ高島屋で行なわれている 「おもしろ鉄道博」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
入ってすぐにあるNゲージジオラマ。これは昔の箕浦駅のようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
こちらはJR伊予西条駅よこにある四国鉄道文化館。
 
建物の中には、忠実にDF50と0系新幹線が入っていました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
このイベントは伊予鉄道の創立125周年記念事業として行なわれているためにこのようなものまでありました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
こちらはHOゲージのブース。
 
イメージ 4
 
 
 
 
HOゲージはこのマスコンを使って運転操作体験ができるため大勢の人が並んでいました。
 
イメージ 9
 
 
 
いよてつのイベントですがこのようなものも展示されていました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ヘッドマーク、プレートのほかにも色々と鉄道関係の資料が展示されていました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
他にも鉄道関連グッズの販売やミニ列車の乗車などがあり子供には喜ばれるイベントですが、
 
大人にはちょっと物足りないように思えます。
 
入場料金も大人700円、子供500円と、この規模のイベントとしては料金が高め。
 
今回は、以前いよてつのイベントに参加したさいの優待により3人分の無料チケットをもらっていたのと
 
チラシに付いていた割引券を利用したため家族4人で入場料400円ですんだのでヨシとしておきます。
 
イメージ 8