【イージークマ】のマーケティング | アラフォー金融ワーママの資産作り

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5歳 & 3歳姉妹を育てる都内在住共働きアラフォー。大手金融機関の一端で長年勤務。
①資産運用(投資)
②育児(可愛い♪)
③仕事(フルタイム)
を中心に。近年素敵な方々との出会いに恵まれ、人生を明るくしなやかなものにしていこうと様々な事にトライ中。

 

クローバー共働きしながら資産運用と副業の働き方を目指す

クローバー4歳👩と1歳👩のアラフォーママ藤野さやか(fufuu)です

クローバープロフィール

 

私が今受講している

ハタラクマさんの「イージークマ」講座

 

3月のメイン講義は早2週間前のことでしたが

講義の日からしばらくプライベートで色々と動き回っていてなかなかブログでしっかり書けずでした💦

 

3月のメイン講義は「マーケティング」

 

マーケティング…

 

私は大学でも社会人になってからも縁のない分野で

想像はするものの実態はよく分かってない領域でした

 

しかしクマさんのマーケティング力は

✨✨✨スーパーミラクル✨✨✨

だということは

自分がサービス買わせていただいて

ひしひし感じてるので

ワクワクしながら受講しました目がハート目がハート

 

クマさんのマーケティングの定義は独自のもので

①リーダーシップをとって道案内するもの

②自分を含む人をよりよい未来に連れて行くもの

とのこと

 

なぜなら

・人は迷いやすいし、非効率な生き物

・だから導いていく必要がある

 

うんうん、そうだよな〜と頷きます

 

だって自分自身がめちゃくちゃ非効率な人間だと思うから

 

全然合理性だけでは動けないし

数値とか絶対的なものでリスク判定できずに

恐怖の感情に左右されるし

かと思えばやりたいことに関しては

急に楽観バイアスがかかってアクティブになる

 

感情は本能と欲望に揺さぶられるものなんだ

とつくづく思います

 

だから自分が惹かれるものに導かれたいと思うこともあるわけです

 

ただしクマさんの定義の②はとても大事だと思います

自分だけでなく人をよりよい未来に、という

優しさから行われるものというベースは必須

 

自分本位の行動って、すぐ相手に分かりますからね

 

全て人に合わせるの必要はないけど

相手の都合と感情とも

いい距離を探ること

 

これ大事(二重線項目!)

 

じゃあどうやって寄り添うのかというと

サービス提供したい相手(対象)をめちゃくちゃ理解すること

例えば

・年齢、性別

・住んでる場所の想定

・家族構成、職業etc....

こういうことをリアルに想像するorリサーチすることで

サービスを届けたい相手がどういうことを望む人なのか

 

こういうペルソナをいかに細かく設定するかで

相手への刺さり具合が変わってくる

 

これはクマさんのコンサルを受けていた時も

何度かおっしゃっていたことで

クマさんの中ではこれが真髄なんだと改めて思いました。

 

これは恋愛にも通じるものなんだろうな

長い間、人とうまく関係を築けなかった自分を振り返って

そう思います。

 

どれだけ相手のことを理解する姿勢を持つか

これによって恋愛、仕事、友人全て変わってくると思います

 

これが自然にうまくできる人もいるでしょうが

私はどうも自然にできるタイプではない

 

そう理解したうえでどう生きていくか

日々是実践だなと思った講義でした。

 

既に3月のフォローアップ講義も実施されていて

そちらも視聴が楽しみですバレエ

 

 

 

 

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