ブックカバーチャレンジ | 佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

中央区議会議員 佐藤あつこによる子育て世代のための情報あれこれ

【ブックカバーチャレンジ初日】
「たくさんのふしぎ」という絵本を担当していた頃に読んだ本です。まだ駆け出しの編集者でした。

昔の人は、今「当たり前」に使っているテクノロジーをどう感じるのかな? 果たして本当に便利だと喜ぶかな? というテーマで絵本を作ろうと奮闘してました。

谷崎は、電燈やイルミネーションをあまり好きではなかったみたいです。谷崎が明るさを好きでない理由を想像してみると面白いですよ😊

明るさ🔆に陰翳の美を対置させ、日本の伝統的な風俗を表現した名著です。

石島先生からのバトンはお断り出来なかったーー🤗
次は太田太さん、その次はたけうちゆきみさん、よろしくねーー❣️

#7日間ブックカバーチャレンジ
#石島ひでき
#太田太