『私のワンピース』『シロクマちゃんのホットケー キ』 | 佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

中央区議会議員 佐藤あつこによる子育て世代のための情報あれこれ

長女に読み聞かせの記憶を聞いてみたら、『私のワンピース』『シロクマちゃんのホットケー
キ』ですって。この 2 冊は、私自身も小さい頃に好きだった記憶があり、だから娘にもよく
読みました。
ワンピースの絵柄が周りの景色に合わせて変わっていくのが、ワクワクするのですよね。長女は今でも、かわいかったことを覚えているそうです。
『シロクマちゃんのホットケーキ』は、焼けていくホットケーキが描いてあるページ!
食いしん坊な娘がいつも楽しそうに見てました。

下の息子は、『ノンタンシリーズ』。簡単な本しか読まない子でしたが、このシリーズは全部読みました。
簡単なストーリーの中に、怒ったり、怖かったり、サンタさんにワクワクしたり、色んなノ
ンタンの感情があって、それを感じて楽しそうにしていた息子を思い出します。息子は、注
射が痛そうなシーンを 1 番覚えているとのことでした。絵本をきっかけに弾む親子の会も懐かしいです。
『わたしのワンピース』
作: 西巻 茅子
出版社: こぐま社

『しろくまちゃんのほっとけーき』
作: わかやま けん
出版社: こぐま社