農園の片隅に残ってるサツマイモ!

ちょっと蒸して食べようと思ってカットしたら、

こんなの(-_-メ)

 

 

はじめて見ました♪

太いゴボウでは見たことあるけど、

サツマイモってウケるわ~

 

カットして、数分でさらに黒くなってきたので、

当然そのままゴミ箱に直行してもらいました!

 

これをサツマイモ農家の友人に連絡したら

「空洞病」というれっきとした名前がついてて

生理障害とのこと。

 

乾燥状態の後、大雨が降って、イモが急速に肥大すると

イモの内部に空洞ができるとのこと。

 

そして、これは「シルクスイート」という品種が

特に多いとか!すごいですね~

 

 

 

榎本房枝のインスタ☆こちらです♪

 

 

ランキングに参加しています♪
ここを↓ポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村