どちらの呼び方を皆さんはしているのでしょうか?

ドイツ語では、シュトレンとなり、のばしません。

最初に日本に入ってきたときに、

どうやらのばして呼ばれたらしく・・・・

私も最初に就職したパン職人時代ホテルで、

シュトーレンとおぼえてしまい、

今は必死に直そうと心がけてます(笑)

今は、お店によっていろいろですね~

でも、昔から製造している人ほど伸ばして言いますwww

シュトレンが苦手だったからこそ、

美味しいシュトレンが作りたい!とレシピ開発したので。
このシュトレンは、食べたらシュトレンの概念、変わります♬

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪
ここを↓ポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村