海光物産社長の大野 和彦氏とやっとお会いできました♪

『瞬〆スズキ』で有名な。。。

 

今や時の人ですね~


海光物産との出合いは、

去年、東京で行われた農水省の輸出会議(GFP会議)。

その際のグループワークで同じテーブルになり、

いろいろと意見交換した間柄の宗形健一郎氏。

 

そこから納品先が一緒だということで、

日本橋のフレンチレストラン・ラペの松本シェフの粋な計らいで、

コラボした江戸前船橋『瞬〆スズキ』を使用したパイ&

榎本農園のトマトを使ったソース♬そんなこんなで・・・。

 

 

 

 

社長に会ってみたい!とずっと念を送ってました(笑)


すると・・・10年来の野菜ソムリエ仲間で

お魚の普及活動もしている荒川文子さんから連絡が!

食事会するので、一緒にどうですか?と・・・。

どこからつながるか?まったくわからない♬
漁業と農業!このコラボは絶対必要なのです!!!

 

お食事会は、表参道駅から数分の『太月』

口コミサイトでも、かなりの高評価の和食店ですね!

 

☆くるみ豆腐湯葉あん

 

 

 

 

 

節分の口取

手前にある三角形のもの、レバーがめちゃくちゃ美味。

 

 

 

 

ハマグリ真薯椀

出汁がのけぞるほど美味でした♬

 

 

 

 

金目の焼き締めアオリイカ

金目の炙り加減が絶妙で、絶品でした。
さらに、ラディッシュのけんは、すごく細くてびっくり!

 

 

 

 

焼き物は鰆
柚子釜茶碗蒸しには雲子

 

 

 

 

 

牛蒡と鶏の信田巻き・セリのソース

セリの味が全くしなくて、もったいない!

けれど、市場流通のセリはこんなものなのかな?

うちにあるのは、畑セリで風味が強烈なので、それに慣れてる私には

物足りないセリでした!残念!!!

というか?セリではなかったのか?

 

 

 

 

 

メヒカリしそ巻き白線揚げ

 

 

 

 

 

 

☆ローストビーフ・ワサビの葉の醤油漬け

アーモンドたれ

 

 

 

 

 

ホタルイカとふきのとうの炊き込みご飯

漬物がちょっと塩がきつめでしたね~

 

 

 

 

わらび餅&安納芋&ショコラジェラートモナカ

 

 

 

 

お抹茶で締め

一杯ずつ、立ててくれて絶品でした♬

 

 

炊き込みご飯は、おかわりできないほど、おなか一杯。

なので、お土産にいただきました!

和食店で〆ごはんは、お持ち帰りNGのところもあり、

さまざまですが・・・。

フードロスの観点から、食べきれないとお土産用に

おにぎりにしてくるところが多いのです♪

 

残すのはもったいないし~

お土産用に用意してもらえるは、ほんと嬉しい!

 

 

 

 

 

お店の大将。

想像以上に、若かった~

 

すてきなお店でした♬

ぜひ今度は、瞬〆スズキがあるときに訪問したい!

 

 

 

ランキングに参加しています♪
ここを↓ポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

他にも、Face book『さいたま榎本農園』にもいろいろと
アップしていますので、ご覧くださいませ♪