【自己紹介】
ゆかと申します。2022年2月2日生まれの
双子ちゃんママです!育児が楽しい!

これから出産を控えた妊婦さん、双子ママさんの参考になると嬉しいです( * ॑ ॑*)




前回の続きになります



・ドアが閉めれなかった、
・照明が白からオレンジに変わった
・動画を見てたらCMになった

↑こんな些細な出来事で
いきなり火がついたように泣き出して
手もつけられないくらい大暴れするカー君えーん


次第に私達夫婦は
カー君がキレないよう
ビクビクして顔色伺いながら
生活するようになりました。

今思い返しても本当にしんどい時期でした。


癇癪を起こしていない時のカーくんは
とても愛らしくて天使のようで…
余計にギャップに苦しめられました。




終わるキッカケは突然きた



カー君の癇癪に怯える日々を過ごしていたら
ハー君が突然、熱を出しました。

よく見ると、目が赤く、目やにも出ていました。



これはまさか!?


病院で調べてもらったところ
アデノウイルス(プール熱)でしたガーン


最近保育園で流行ってたので
ついに我が家にも来た…という感じでした。


ハー君が発症したらなら
そのうちカーくん(癇癪してる方の子)にも
うつるのではないか
何か対策した方がいいのか

そのまま先生に相談してみたら

先生「カーくんは先週、原因不明の発熱があったのですね。
しかも38〜39度が2日続いてたんですね。
保育園で流行ってるなら
もしかしたらカーくんが先にアデノウイルスになって、ハー君に移ったのかもしれないですね。」

私「カーくんも発熱した日にアデノウイルス含めた感染症の検査したのですが、その時は全て陰性でした」


先生「検査のタイミングが早すぎると、偽陰性になることもありますよ。
お子さんによっては、同じアデノウイルスでも
症状や経過が違う事があります。

もしこのまま、カーくんがアデノウイルスを発症しないなら、すでに罹患していた可能性が高いと思います。

まあとにかく今は

解熱後にしばらく不機嫌になる
お子さんがいるので
もうしばらく様子見ですかね





解熱後に不機嫌になる!?


それを聞いて
思い出したことがありましたゲッソリ
そういえば、双子ちゃん達、0歳で突発性発疹になった時も、
解熱後に数日間ぐずってる時期があったんです。
(しんどすぎて当時の記憶がうろ覚えですが泣)


1さいになってからは
風邪をひいても一日で治るので
症状が軽いからか
解熱後も普通だったんです。


カーくんが発熱して何日も熱が続いたのは
久しぶりの体験。

久しぶりに解熱後の不機嫌モードに
なってしまったのだろうか…ゲッソリ


先生の予言通り、カーくんの癇癪は治っていき
その翌々日くらいには、普段の
穏やかなカー君に戻りましたポーンポーン


室内の照明を変えても
全然気にしなくなりました

保育園のお気に入りのドアの開閉は
今もしたがるのですが
もしできなくても
ムッと怒りなるものの、すぐに切り替えて
ニコニコするようになりました。


本当に良かった〜泣くうさぎ



そして今はアデノウイルスから回復したハー君が
不機嫌ですチーン
些細なことで


大泣き「うぎゃあぁああぁあぁあ!!いやー!いぃいやぁあーー!!!」



と泣き叫びますゲッソリ


カー君がイヤイヤモード終わったと思ったら
次はハー君かいゲロー



とはいえ、これを書いている今は
ハー君も機嫌が治り、穏やかに過ごしています。



小さなお子さんの
解熱後の不機嫌…
あれって一体なんなんでしょうね!?
とても不思議です…笑い泣き


でも数日でピタッと治ったので、
今まさに解熱後の不機嫌対応におわれてる
ママパパさん、
どうか安心して下さい…!





いつも閲覧、いいね!フォロー、ありがとうございますおねがい


めちゃくちゃ励みになっています!




YouTubeにも動画を投稿していますウインク




ピンクハート1歳育児が最高に楽になったアイテムピンクハート

ノロウイルス、胃腸炎対策で大活躍してますニコニコ赤ちゃんがいても安心の成分。部屋やドアノブ、布団やおもちゃに使ってます。これを使ってから今のところ、胃腸炎やノロにかかってません✨

ご飯をひっくり返さずにセルフで食べれるようになりましたラブ

0歳の頃から愛用中!幼児食になってオムツの臭いも強烈になってきましたが、このゴミ箱だと臭いませんキラキラ(ウチの場合)



お出かけ用の赤ちゃん服やプレゼントはプチバトーが高品質でオシャレなのでおすすめです!親子ペアルックもコテコテにならないので可愛いですよウインク