人と組織に信頼と笑顔を届ける
コミュニケーション講師
心の笑顔配達人瀬川文子です
lit-link (facebook・Instagram・HPなど)
人と組織に信頼と笑顔を届ける
コミュニケーション講師
心の笑顔配達人瀬川文子です
lit-link (facebook・Instagram・HPなど)
人と組織に信頼と笑顔を届ける
コミュニケーション講師
心の笑顔配達人瀬川文子です♪
lit-link (facebook・Instagram・HPなど)
人と組織に信頼と笑顔を届ける
コミュニケーション講師
心の笑顔配達人瀬川文子です♪
lit-link (facebook・Instagram・HPなど)
先週1/13に恵比寿にある親業訓練協会の定期講演会に登壇しました。
2022年トップでの登壇で、テーマは夫婦、演題は「パートナーと分かり合えるには 〜Withコロナを共に歩める関係に〜」でした。
特にこのコロナ禍で夫婦にどんな問題や悩みがあるのかをお伝えすることから始めました。
夫婦喧嘩の理由をネットで拾ってみると
*コロナ対策における価値観の違い
*オンライン勤務で毎日夫が家に居るのが負担
*DVを受けた
特にDVは厚生労働省の調査結果を見ると、コロナ前に比べて約30%増えています。
ところが離婚はコロナ前と比べると減っているのは、やはり経済的な理由で離婚に踏み切れない人が多いということでしょうか・・・?
こうしたコロナ禍の閉塞感の中で夫婦が上手くいかない原因は、主に夫婦の価値観の違いと自己中心性バイヤスが影響しているのではと思います。
特に、ワクチン接種や感染防止などについて、夫婦の価値観が違うことが大きなストレスになっているということが私の周囲でもよく聞きます。
価値観の違いを乗り越えるためには、まずはお互いの価値観を言語にして、なぜそのような価値観を大切にしているのかをしっかり語り、相手の価値観も否定せずに冷静に聞くことから始めることが大切だと思います。違いを知るだけでも、私とは違う考えや価値観でもなるほどと思うことがあるものです。
何が起きるかわからない、経験したことがないじたいに直面する不確実性の時代には、お互いを理解するためにコミュニケーションの取り方が益々大切になると実感してます。
伝え方、聞き方のコツを身につけることで、不要な対立や喧嘩を減らすことが出来ます。興味がある方は先ずは読書会に参加してみませんか?
2月の読書会の予定をまもなく告知します。
今日はいつもとはちょっと違ったテーマでブログ書きます。実は昨年末から水で顔を洗うだけ、化粧水も乳液も美容液もなし、お化粧もなしの生活を続けて、3週間になりました!
きっかけは一冊の本でした。宇津木医師が書かれた肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法を読んだことでした。やけど治療から生まれた全く新しいスキンケアということで、宇津木医師は皮膚科の先生ではなく、火傷の治療を専門にされているお医者様とのこと。
当初は冬場だし、水で洗顔するだけでは乾燥してカサカサになったらどうしようと少し不安でしたが、今のところトラブルはありません。
60歳をとっくに過ぎたおばさんなので、当然シミもシワもありますが、元々あまりコッテリとお化粧はしない私です。BBクリームを塗ってチークと口紅つけるくらいでしたので、見た目は大した変化もなく、でかける時にはマスクの今の時期にはメイクをしなくても特に困ることもなく、続けています。
日焼けは困るので、宇津木先生おすすめのワセリンが主体の日焼け止めクリームを購入して、長く外に出るときはつけています。その時は夜の洗顔は純石鹸で押し洗いが必要だそうです。
明るい色の口紅だけつければ、顔色も良くなり困ることはないように感じています。
健康な肌は「サラサラ」とのことで、今のところ「カサカサ」ではなく「サラサラ」を保てています😆
ただ、講師として対面の講演や研修では多少の身だしなみ、マナーとしてお化粧は必要かなと思います。宇津木先生の本には界面活性剤などが入っていない粉白粉やアイメイクなら、それほど肌に負担がないとのこと。なんとかなると思います。
ということで、実験を続けています❣️
1月のオンラインセミナー
1月17日(月)スタート 10:00〜11:30 毎週 全8回