知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


昨夜のこと。




昼間、知的障害娘の作業所の保護者会があった。

年1の集まり。



朝からなんとなく体調悪く、

うっすら頭痛があった不安



頭痛持ちではないので、

鎮痛剤も持ち歩からない。



会が始まると、

こめかみが締め付けられるような鈍痛が、

段々強くなる💦




まずいなぁ。

こんな時に。




我慢しながら、

報告や説明を聞いていた。



「なんか気持ち悪いな。」

「あれ。今グラっときてる。」



目眩までし始めた。




時計を見ながら、

あと30分。

もう少し…と思いながら、

席を立たず耐えていた。



職員さんに意見を求められた時は、

平気な顔して話したけど、



伝えたい事の半分も言えなかった。




時間が来てやっと終了。

このまま運転出来るかな…と不安だったけど、




運転席で少し休んで帰宅🏠




予定では、

娘や孫くん達にお土産買って、

オヤツタイムにするはずだったのに、



それどころじゃないネガティブ




薬を飲んで、 

ソファに倒れこんだ。




心配する娘お母さん



「大丈夫だよぉ。少し休むよ。」

と伝え、まどろんだ。




1時間もすると、

痛みが消え、動けるように。



良かった。




自閉症孫くん達、待ってるだろうな。。





長女には事情を話し、

もう少し落ち着いたら行くと伝えた。




夜になり訪ねて行くと、



「ばぁば、頭痛いの?」

「大丈夫?」



2人が抱きついて来た。



大丈夫だょお照れ

ありがとう。



自閉症孫くんが、

何やら引き出しをいじっている。



ゴソゴソ( )))))ゴソゴソ。




長女が、何やってるの?

と聞くと、


「絆創膏。」「頭にはる。」と。




ぇ━(*´・д・)━!!!

私が頭痛がすると言ったから、



心配して

頭に絆創膏貼ってあげようと

思ったらしい。




可愛いなお。

愛おしいなぁ。



優しく育ってくれてありがとう。




自閉症スペクトラムは、

人の気持ちをくんだり、寄り添ったりが

難しいと聞くので、




心に触れるような、

この瞬間が宝物のように思う。




「ありがとう」と抱きしめると、

にこにこ笑っていた。