知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


5歳の誕生日バースデーケーキを迎えた自閉症孫くん。




訳の分からない癇癪や他害がなくなり、

穏やかに過ごしている。




発語も増え、

言いたいことが伝えられるようになった。

(これが癇癪がなくなった要因かな。)



ただ、

簡単な問いかけには応えられるけど、

まだ、

抽象的な返答は難しい。

(想像力を働かせる長女と私。)





療育や保育園は大好き。

喜んで出かけて行く。



エジソン箸やスプーンで、

ご飯を上手に食べる。



トイレでオシッコするけど、

完璧ではないので、

まだオムツは卒業出来ない。

(3歳の弟は卒業したが、孫くんは気にしてない💦)




ぬいぐるみが大好きで、

寝る時は、両手に抱えてベッドに入る🛏




歯磨きも髪のカットも、

嫌がらず出来る。 




お昼寝はしなくなり、

夜は朝までぐっすり眠る。

(これありがたい。)




野菜が大好きで。

特に具だくさんの味噌汁が好き。




マイブームは、

自転車とブラレール。

(ずっとマイブーム。)



踏切りと信号が大大大好き。

(永遠にマイブーム。かな?)




意思強め、気強め、回転早めの

3歳の弟に、



「○○ちゃん(孫くん)は患者さんね、僕はお医者さん。」

「お腹痛いでしょ。注射しますよ。」

なんて言われて、ニコニコ笑っていつも患者役になる。



テレビのYouTube見ながら、

ダンスを踊る孫くんに、


「○○ちゃん(孫くん)邪魔だよ。どいて。」

と弟に言われると、素直にどく。




2階に行く時や追いかけっしたい時は、

「○○くん(弟)、行こう!」と

声をかける。




テレビを見ながら、

2人並んで嬉しそうにダンスを踊る。

(孫くんの方がキレキレ。)




ママが大好きで、

「ママ好き。」と顔を寄せる。




ママをいつも心配して、

頭を「いいこ、いいこ」と撫でる。




身長101.4cm、体重は15.6kg。

(成長曲線1番下で少し小さめ。)




ママの抱っこが大好き。




リンゴとイチゴとエッグチョコが大好物。




とても優しい孫くん赤ちゃん



ばぁばは、

これからも君の味方だよ。




どこにいても、

君が大きくなるのを、

ずっとずっと、見ているよ。



5歳のお誕生日おめでとう

𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝒃𝒊𝒓𝒕𝒉𝒅𝒂𝒚バースデーケーキ