知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


今日は朝から、

気持ちが落ち気味で、

すみません。



吐き出します。





胸の奥がギュッとなるのは、

気持ちが落ちる原因が何も解決していないから。




気持ちをリセットしようと、

深く呼吸をしてみるけど、

 



変わらない悲しい




結局、

毎日を楽しく過ごしても、

美味しいものを食べても、

笑って過ごしても、



見せかけ。




胸の奥に詰まってる

暗い渦はずっと消えないで、

ここにあるから。




これが消えない。




あ〜

子どもの存在って大きいな。




子育てって、楽しいことばかりじゃなくて、

悲しいことも、

辛いことも、

悩むことも、



いっぱいあるけど、




子どもの笑ってる顔を見るだけで、

全てが帳消しになるほど、

幸せを感じるニコニコ




子どもに苦しい思いをさせたり、

悲しい思いをさせることが、




わたしは1番辛い。





屈託のない顔で笑ったり

イタズラな顔を見せたり、




そんな顔を見るだけで

幸せになる。





いつか君たちが、

悲しい思いをすることになったら…

と思うだけで、



胸が痛む。悲しい




君たちを守るために、

下した決断だけど。




真っ直ぐな、

澄んだ瞳を見るたぴに、




心の中で

「ごめんね。」とわびる。




健気でいい子の

君たちから、

大事な人を奪う権利は誰にもなくて。




君たちと過ごす日々が、

もったいなくて、

大切で大切で、 




その一瞬がかけがえのない物だと

感じる。




でも、

一緒にいると切なくて

なんだか泣けてくるんだよ。




どうしたらいいんだろうね。

君たちにしてあげたいことが

あり過ぎて、




時間が足りないよ。悲しい