知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


長女や孫くん達と会ってはいたけど、

訳あって家には行っていなかった。



昨夜は

1ヶ月ぶりに、

長女宅へ手伝いに。




我が家で過ごす時は、

知的障害娘がいる為か、

とってもお利口な孫くん ニコ




騒いだり、怒ったりすると、

娘に叱られるので、

空気を読んでいるのだにっこり💦




自宅は自分のテリトリー。

久しぶりに見る様子はどんなかな??




びっくり!!



「ママ、○○ちゃん(自分のこと)お絵かきしていい?」



長女が、いいよ~と言うと、

しまってある棚からお絵かきセットをだして、

描き始めた。




どうやらアルファベットを書きたいらしいびっくり




まだまだ文字にはならないけど、

クレヨンでしっかり線を書いている。



「ばぁば、ABC書いて。」



AからZまで書くと、

「ABC~ルンルン」と嬉しそうに歌いながら、

文字を追う。




文字や数字が入りやすいのは、

自閉症あるあるだけど、



意味無く唱えるのではなく、

書いたり読んだり、

遊びに繋げている。




相変わらず、プラレールも上手に繋ぎ遊んでいるし、



1人で、

上手に遊べるようになったなぁ。




強くなった3歳の弟に、

遊んでる物を取られたり、

チャイルドシートの席を取られたり、

手洗いの順番を抜かされたり、




怒ることもあるけど、

譲ることも増えた。




自閉症スペクトラムという障害をもって生まれ、

特性もあるから、



拘りや癇癪もあり

生きにくさも抱えてるけど、



基本は、穏やかな孫くん。



成長しても真っ直ぐでいて欲しいな。


…………………………………

対して、

今朝の知的障害アラサー娘  お母さん



着替えの中に、

私の靴下が1つ紛れ込んでた。

(着替えは私が用意)



「何これ!?」「ママの靴下入ってるよ!」

プリプリハッブツブツ。



「靴下が紛れてるよ~。」

って言えばいいだけの事でしょ。

なんで、そんなにイライラするの?

おかしいよね。

言い方違うよね。




娘、だんまり…。



朝からバタバタの我が家でした魂