知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


知的障害のアラサー娘。






先日、

いざに備えて、

ショートステイや日中一時支援事業、

訪問ヘルパー利用について

相談してきた。




この所の、

夫の入院や長女の救急搬送騒動で




身に染みた

我が家の危うい状況もやもやガーン



動けるうちに、

1歩動こうと思った。



まずは、

ショートステイ可能な施設とグループホームを教えてもらったので、



今月中に、

見学に行こうと思う。




ショートステイは、

まずは定期的に利用して、

本人の不安感をなくすことが

大事と言われたけど、




何でもない時に

利用出来るかなぁ…




娘はほぼ1人で過ごせるし、

YouTubeとお友達だから、

ネット環境がないと厳しいし、



知らない所に泊まるなんて。。



多分、

いや絶対‼️



拒否だろうな…笑い泣き



「娘の様なタイプの場合は、どんな方法がいいですか?」


「ショート利用、結構ハードル高そうで💦」



相談員

「移動支援やレスパイトサービスを使うのが

合ってるかな。」


「緊急時は、サービス使いながら、並行してショート先を探すのよ。」





何れにしても、

困った時は相談して。

力になるから…と。




ありがたいです 🙏🙇🏻‍♀️՞




実は、

担当相談員は、前職場の方。



忙しさや大変さがわかるだけに、

出来ることは自分で上差し



と考えてきた。



でも、

いざに備えるなら、

様々なサービス関係者と繋がることが、



娘を守ることに繋がる。



動けるうちに、

やっぱり1歩から 🐾




近くに出来た新規グループホーム。



女性だけ5人。

まだ入居者なしだって。



近々見学に行こうと思う。