知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


4歳自閉症孫くんは、保育園の年少さん。



1歳から小規模保育園でお世話になり、

今春から公立保育園に通っている。




本来なら土曜保育もあるし、

夏期保育もあるはず……。



でも、

やはり手薄な体制での

障害児の受け入れは難しいと言われ、

対応してもらえなかったショボーン



ま、これは仕方ない。



特別保育の日は合同だし、

先生も少ない。



手のかかる孫くんをみるのは、

大変だから笑い泣き



孫くんのママである長女は、

大学卒業後から今の仕事に就き、

勤続13年。



時間も休みも不規則な仕事だが、

子どもを生む前は、

なんら不都合はなかった。



バリバリ働いていた。



不妊治療を経て

長男、次男と授かり、一昨年に仕事復帰。




時短勤務だが、

往復2時間以上かかるので、



9時~16時半の孫くんの預かり時間は、

ギリギリだ💦



まして、兄弟別々の保育園になってしまい、

ハシゴ送迎🚗 ³₃


毎日バタバタだ。




ここにきて、

年間20日の有給が残りわずかだと言うプンプン




子どもたちに合わせ、土日休みに設定しているので、

職場都合の平日休みは、有給で消化するしかない💦



それに加え、

子どもたちの体調不良と自分のコロナ。



20日なんて、

あっという間になくなる魂もやもや




残りわずかの年休がなくなったら

これから休む分は欠勤になるというガーン



1日あたりでいくら引かれるかな泣き笑い💦

長女の顔は冴えない。



来年度は、

平日1回と日曜日休みにし、

土曜日は出勤したいらしい。


…………………………………………ガーン



ほぉほぉ

土曜日の子守り当番は私か 不安




これ、

小学生になったら、

もっと大変だよねもやもや



障害児を育てながらフルタイムで働くのは、

福祉サービスが増えても、



いつの時代も厳しいね。