知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


4歳自閉症孫くん。



弟くんやママへの手出しか、

ひどい真顔



彼なりの理由があるのかもしれないけど、

よくわからないこともある。



目障りというか、

邪魔ムカムカ

と言わんばかりの様子で、

引っ掻いたり、ぶったりアセアセ



衝動が抑えられない感じ  (>_<)



本当に

どうしたのかなぁ。。



叱っても、

あまり感じてないのかな。



大きな声を出すと、

泣き顔を見せるけど、



長女「痛いんだよ。」

ショック「痛いんだよ。」


長女「ダメだよ。」

ショック「ダメだよ。」


長女「ごめんねは。」

ショック「ごめんねは。」



オウム返し⤵⤵⤵



謝らせたところで、

意味ないんだろうな。。



成功体験積ませないよう、

気をつけて、

気をつけて、

いるのに、



一瞬の隙にやられてしまうガーン



スマホをなげたり、

おもちゃを投げたり、



半年以上前に、

物投げが酷かった時は、

硬い物は、全部片付けた。



ずっと落ち着いてたのにな。



長女宅は、

1階はLDKのみ。

2階に子ども部屋があるが、

まだ小さく、


どちらも、

そこに隔離するのは無理⸜🙅🏻⸝




弟くんを守る為、

リビングに、スペースを作れないか

リフォーム会社に相談している。



後、数ヶ月になるか、

何年になるか、


先が見えないから、



今を快適な居場所にしてあげたい。



自閉症孫くんと弟くんのために。