知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   



4歳自閉症孫くん。

日替わりの気分。



お天気と同じ☀️☔️☀️


良い日もあれば曇り空も大雨も。



体調不良でのお休み明けから、

まだペースが乱れているショック



不安定さがあり、自分の気持ちをコントロール出来ない感じ💦



泣かなくてもいいことで、

メソメソ笑い泣き



「○○ちゃん泣いてる~。」

って言いながら、自分で気持ちを落としてる。



ママにベッタリで、

どこに行くのにも付いていく。


ママに抱っこしながら、ママの腕に爪を立て、

「ギューッ」ピリピリ



「痛いよ!」


最近、こんな事の繰り返し⤵⤵⤵



どうしたものかな…

と思っていたら



我が家の知的障害娘も、

作業所で、色々やらかしているガーン



2人して、

梅雨時期の不安定か!?



知的障害娘は、

わかっていて、やらかす所があるので

甘えもある。



今日は、

コロナ禍で3年間中止していた、

作業所の保護者会。



1人ずつ発言する機会あり泣き笑い



不安定な状況が続いていて、

毎日連絡帳にびっしりの中、



まじ、

行くの嫌だわガーン



障害者親は、

いつも謝るかお礼の日々。



頭を下げるのなんて、

全然平気だけど、



連絡帳に書いてあった、

「皆んなに嫌われてしまうのが心配です。」

「来週は、良くなっているといいですね。」



が、引っかかる。



イライラの根本は、

作業所の

騒がしい環境と人にあるのがわかるだけに、



来週、急に良くなるわけないわ魂



みんな仲良くか………。



これ、そんなに大事かな。。



拘り強めの

知的障害娘にとっては、

めちゃハードル高いわネガティブネガティブ