知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


自閉症孫くん、ついに4歳にキラキラ


ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



お誕生日は保育園を休み、

家族で遊園地に  🎡



小さな子向けの遊具がいっばいで、


弟くんと2人、

エンドレスで乗りまくったそう。



プレゼントプレゼントは、


最近どハマリ中のプラレール、

新幹線はやぶさ 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



双子の様な2歳の弟くんにも、

こまち新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



私、新幹線ちんぷんかんぷん(ⅹ_ⅹ)で、

孫くんに教えてもらったよ。




電池なしでも数メートル動くバージョンで、

普段手で動かしている孫くん達は

大喜びウシシウシシ

(起きている間中動かしているので、普段は電池を抜いている。プラレールのそばから動かなくなってしまうからねタラー




ケーキお祝いケーキ に、ロウソク4本。

「フー」は上手く出来ないけど、



気持ちはフー  (*´з`)

(弟くんが消してくれた。凄いぞ2歳グッ



穏やかな誕生日だった照れ



嬉しい事が1つ。



お風呂前のトイレでのオシッコ🛁*。は、

まあまあ成功していたけど、



日中のトイレは、なかなか上手くいかなかった。

4歳を迎える前日に、

初成功OK



ほっこり

「オシッコ出たよ(^-^)」

嬉しい報告だった。



オムツ卒業は

まだまだ時間がかかりはそうだけど



ゆっくりゆっくり、

孫くんペースでいいよね 照れ




4歳、おめでとう拍手キラキラ



<追記>

翌朝、新幹線の取り合いで

兄弟喧嘩勃発ピリピリ


保育園に連れていくのも大変な、

バタバタの朝だったそう魂