知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


知的障害のアラサー娘の通うB型作業所は、

基本平日のみ開所。

土曜日は休みだ。



そして、

春休み数日、夏休み1週間、冬休み1週間。

通所作業所としては、休みが多い💦



娘は、1人留守番が可能なので

なんとかなるが、

生活介護の方は大変だと思う😰



仕事をしている場合は、

かなり休まなければならないし、

コロナ禍になり、終了時間も早くなっていたから

(3年間、9時~15時だった)

お迎えの人は、とても仕事どころじゃなかった。



今年の春休みは土日挟み4日。

そして、

来年度から、やっと終了が16時までに

戻る  飛び出すハート



これで、やっといつもの生活になるOK



春休み中の娘  お母さん

アラサーになって、

「春休み」もないと思うけど、


この「○○休み」というものに、

特別感が湧くのが、


普段出不精なのに、

「どこか行こう。」

「何かしなくちゃ。」

だって春休みだもんうずまきキャンディ


の気持ちが強くなる気づき



私も夫も仕事だし、

平日はお付き合い出来ない💦



せめて、夜は外食を楽しもう🌃🌙*゚

ささやかな春休みだ。