知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


障害児を抱えている長女家族。


長女の夫お父さんは、職業がら子ども達とは、

ズレた生活で

毎日、子ども達が寝てからの帰宅。


土日は仕事。

平日休みなので、

休日に家族で過ごせるのは、

年に数回だ。



出勤は、割とゆっくりなので、

保育園の送りはパパの役目🙋



夜中に帰宅し寝るのが遅くなっても、

朝起きて、子ども達を送っていく。


これが、彼の何よりの楽しみらしいキラキラ


孫くんのSTもOTも、朝イチにしてもらい

彼が連れて行く。


そして、

セラピストに教えてもらったことを、

長女に伝え、2人でよく相談している。



子ども大好きパパだブルーハーツ



子どもの成長を一緒に喜べること。

悩みや悲しみを共有出来ること。



これを、夫婦お母さんお父さんで出来るのは、

本当に幸せなことだと思う。



親バカ丸出しの小さな喜びも、

共感できれば倍になるし、


悲しみや辛さは半分になる。



障害児を育てていると、

喜びはほんの少しだけで、

辛さの方が多いかもしれないから、



1人じゃないと思えるだけで、

気持ちが救われる。



そんな子煩悩パパ。

家事は大の苦手💦



何も出来なかったパパに、

洗濯と掃除を教え、

朝の役割にしたらしい照れ


今どきのパパはスゴい 拍手