知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


施設入所した友人の息子さん。

穏やかにスタートがきれたそう



久しぶりにあった友人は、

この数年の戦いを1つずつ話してくれた。



急な状態の変化から、

抑えきれないパニックの繰り返し。

お互い傷つき、

警察を呼んだこともあったそう。



日々苦悶し、対応方法を変え、

あらゆるサポートに頼って過ごしてきた。



この数年は、外出もせず、 

息子さんと向き合う日々。



医療や介護のサポートを受けても、

中々変わらない現状。



昨年お試しした別の施設は、

数日でお断りの連絡があった😮‍💨



紆余曲折あったが、

入所した施設とは縁があり、

すぐ入所が決まったそう。



息子さんのことを話す彼女は、

切なさと安堵感が混ざったような表情に見えた。



もう、お疲れさま。

としか、言えなかった。


本当に本当にお疲れさまでした。

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))