知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


私の働いている職場は女性が多い。

子育て中のママもたくさんいる。



いつも笑顔ニコニコで元気いっぱい。

悩みなんてないと思っていた。



その中の一人。40代の女性。


「今年度で正社員を辞めてパートになるんです。」


(゚ロ゚;)エェッ!?


出来る系女子で、昇進も早かった。



「一体どーしたの?? 」


聞けば、

中学生の娘さんが、登校拒否で

ずっと学校に行けていないそう💦



「残業ばかりで、子ども達と向き合えていない。

今、何が大事か考えている。

仕事の荷を減らしたい。」

と話していた。




そっかぁ。

遅くまで残業して、頑張ってたもんね。



家庭の大変さを見せずに、 

仕事をしていた悲しい



これからは定時であがり、

子どもたちとの時間を作るそう。



子どもと過ごす時間の大小ではないと

思うけど、

寄り添いたいその気持ちが、

娘さんに届くといいね。



世間の

子育て中のママさん、

ファイト(*•̀ㅂ•́)و✧