知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


3歳の自閉症孫くん。


落ち着いて過ごすことも増えたが、

やはり特性が強い。


スイッチの入る所がいくつかあり、

避けているつもりでも、

上手くいかないことがあるもやもや



だいたいが切り替えが難しいから

楽しい事の終わりは大騒ぎだ  えーん💦



保育園の帰り。児発の帰り。



スっとさよならできる時と、

顔を強ばらせ泣く時と、

いろいろ。



その時の対応してくれる先生だったり、

コンディションだったり、

これ上差しという解決策はない。



昨日の保育園帰りは、

大荒れだったようピリピリ



お迎えに行くと、

ママを見るなり

顔が曇りドアを閉めてしまった( ̄▽ ̄;)



車に乗せるのも一苦労したが、

降りるのも大変💦



中々降りず、

弟くんに声掛けられ、やっと降りた。


鍵も拘り中 🗝


玄関に入ってから、

ママから鍵をとると、壁に向かいグリグリ。



いつもはそれで満足だか、

鍵を床に落としてしまった。


拾えばいいのだけど、

なぜか、

癇癪のスイッチONピリピリ



いきなりママの頬をビンタした! ガーン



ママも余りの痛さに、

「痛いよ!」「ダメでしょ!」

と怒鳴った あんぐり



強ばった表情の孫くんえー?

固まった。



部屋にも入らないので、

弟くんを先に入れて様子を見ていると。



ふと…顔が戻ったにっこり



ママは、その表情を見逃さず

何もなかったかのように部屋に入れた。



もういつもの孫くんに戻っていた。



この癇癪スイッチ。

参るよねぇ。


どうでもいいことが、

きっかけになるから、気をつけてても、

防げないことがあるし。



いつもそばにいる母親は、

本当に疲弊する  😮‍💨


 

障害児家族は、

こんなことの繰り返し。


きっと、他の人には

わからないだろうなぁ。。