知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


コロナ禍で中々会えなかった、

障害者の母仲間に久しぶりに会った。



今通っている通所を辞め、

来年から別の事業所に行くそうだ。



自閉症の彼は、

青年期にはいり

徐々に特性が強くなり、

生活に支障が出るようになった😔


朝夕の送迎も必要になり、

その負担が増したのが理由。



親も60歳近くなると、

先々を考える。


自分が元気なうちは、

やってあげられるけど、


ずっとは無理だもん( ›_‹ )💦



新しい事業所は送迎バスが

使えるそうなので、

負担が軽くなる😊



環境を変えるのは、

特性の強い彼には負担があると

思うけど、



長い目で見たら、

この選択はきっと、

良い結果になると思う。



親は、動けるうちに、

子どもの為に、

出来ることをやっておく   ( •̀ •́ゞ)ビシッ!!



これが、

障害者の親の鉄則💪( ー̀֊ー́💪)