最近の孫君、
相変わらず荒い💦

普通に遊んでいて、
急におもちゃを投げ始める。

テーブルの上にある、プラのマグカップを、
手で払って落とす。


こちらをチラチラ見ながら
怒られるかな~
って顔しながら。


気を引きたいのかな。
弟君より、
声かけるようにしてるんだけどな。


野菜を切るおもちゃ。
わざと勢いよく切って、
片側を飛ばす😓

一つ一つ
やることが乱暴だ。


叱られると、
向かってきて爪で引っ掻いたり、
髪を引っ張ったり。



弟をめがけてドン。
突き飛ばす😞😞


保育園で大丈夫?
どんな様子?


家ほどではないが、
やってるらしい。


そんな昨日。
お世話になっているSTさんが、
保育園に訪問指導に行ってくれた。


孫君の場合は、
怒りでやってるというより、
ふざけの延長。


やりそうになったら、
物をしまったり、友達との距離をあけ、
やらせないような予防策が大事。


保育士さん達にも、そう話しましたよ。
と話してくれた。



荒れ始めたら、

サッと硬いおもちゃをしまう。


大きめのおもちゃは、ひとまず隔離。


キッチンの奥が、

もうひとつのおもちゃ置き場になってしまった

( ̄▽ ̄;)



「野菜」「ちょうだい」


キッチン奥にしまってある

カット野菜のおもちゃが欲しくなると、

お願いする孫君だ。