昨日の療育で。
終わりのお片付けの時に、別の子の担当職員が「片付けるよー」と言いながら遊んでたおもちゃの片付けを開始。

それを見て、途端に強ばる顔。涙いっぱい溜めてグッと歯を食いしばったらしい。
これ、孫君の嫌だよの表現。
自分でやろうとしたのに…ってとこかな。
職員さん、場面転換し気持ちが切り替わるのを待っててくれた。

そこへママが迎えに。
抱きつくと首に爪を立てて、
3回程爪をグイ💦
「大丈夫大丈夫」と声をかけると、やっと顔が緩んだそう。

その日の夜。
兄弟で別々にスマホでYouTube見てると、弟君のスマホを取り上げ自分の好みのチャンネルへ。
弟君はギャン泣き。
ママに「弟のを変えなくていいでしょ」と言われ、険しい表情に。
怒り顔で、弟を後ろからドン。
弟君再びギャン泣き。
ママに注意されると、ママの首を爪でグイグイ💦
自分の口に手を入れ、悔しいをアピール。
「大丈夫、大丈夫」と背中をさすられると徐々にクールダウン。

ママ、首に生傷が絶えないね。

孫君、これをやるのはママとばあばの私だけ。
弟君にはドンと突き飛ばしあり。

じいじやパパ、職員さんには手を出さないので、こりゃあ人をみてやってるな。

小さなきっかけでスイッチが入る孫君。
叱ったりなだめたり、諭したり。
まだまだ工夫の途中。

ママ、痛い思いしながらよくやってて偉いよ。
親は辛いね。
って話したら、そちらも大変でしょ。一生楽は出来ないねって。

確かに。