「葬送のフリーレン」って

ご存じですか??

 

 

 

埼玉県川口市にある

「遺されたご家族とお金を守る!」をモットーとした相続税専門の税理士事務所のブログです

 

 

 

このブログは代表税理士の

中澤君衣(なかざわきみえ)が書いています

 

 

 

プロフィール

 

 

事務所HP

https://www.kimie-zeirishi.com/

 

 


フリーレンは

アニメもやっているのですが

これが面白いニコニコ

 

 

 

 

 

夫がマンガを大人買いし

今では家族ぐるみでハマっています流れ星

 

 

(結構マンガとアニメの

ストーリーが違う作品がありますが

フリーレンは今のところ

原作に忠実です)

 

 

 

 

 

 

 

フリーレンは

冒険物語ですが

勇者が主人公ではありません

 

(勇者は第一話あたりで

亡くなりますびっくり)

 

 

 

 

 

超長寿・エルフの魔法使いである

フリーレンの目線で描かれた物語キラキラ

 

 

 

 

勇者がいない冒険モノっていう

設定がとても斬新です

 

 

↑kindleより

 

 

 

ストーリーも面白いのですが

私は作中に出てくる魔法も

ユニークで好きです

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「高速移動で遅刻をなくせる魔法」とか

 

「パンケーキを上手にひっくり返す魔法」とか

 

 

 

 

まるでドラ〇もんの秘密道具のような

魔法がたくさん出てきます

 

 

 

 

 

 

中でも

私がほしい魔法は

 

「しつこい油汚れを取る魔法」

 

「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」かな

 

 

 

 

 

生活感漂ってる…爆  笑

 

 

 

 

フリーレンを観ていると

魔法使えたら…なんて

思ってしまいます(笑)

 

 

 

  税理士に頼めば何とかしてくれる?

 

過去のブログで

贈与にまつわるお話を

ご紹介しました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

贈与は注意点がいくつもあるので

やるのであれば

慎重に検討すると良いでしょう

 

 

 

 

 

特に期限があるものは

要注意です注意

 

 

 

 

 

例えば

相続時精算課税贈与を選択する場合

 

届出を出す日程が

贈与を受けた年の

翌年2/1~3/15までと決まっています

 

 

 

 

 

これを過ぎてしまうと

この制度を受けようとした年の贈与には

適用されません

 

 

 

 

 

 

もし

2023年に受けた贈与から

相続時精算課税制度を使いたい場合は

2024年2/1~3/15の間に

届出が必要です

 

 

 

 

 

この間に届出がなかった場合は

2023年に受けた贈与は

暦年贈与課税になります

 

 

 

 

 

 

ときどき

「届出期限が過ぎたけど

相続時精算課税を使いたい!」や

 

「相続時精算課税を選択したけど

暦年贈与に戻したい!」と

 

お問い合わせいただくことが

あるのですが

 

 

 

 

 

こればっかりは

税理士にもどうしようもできません

 

 

 

 

「それを何とかするのが

税理士でしょ?」

と仰る方もいらっしゃいますが

無理なものは無理なのです

 

 

 

 

 

 

税理士など専門家は

ルールに沿ってご提案はできますが

 

ルールを破ってまで

ご提案できることはありません

 

 

 

 

 

 

税理士は

魔法使いではありませんので

あしからず…

 





「時を戻す魔法」があればいいのに…