何としてでも、負けたくなかった私。



こんな悔しい思いをして、負けて
たまるかと、負けず嫌いの根性が
メラメラと燃えていました。



自治体の法律相談では、モラハラに
詳しくない人も多い、と感じた私は、



「都道府県名 モラハラ 弁護士」



と入力し、法律事務所を検索。



立派なホームページで、メディア露出
もしている弁護士のホームページを
見つけました。



モラハラについても記載されており、



離婚専門をうたっている、個人弁護士
事務所でした。



そこは、私の住んでいるところから、



電車で2時間ほどのところ。



それでも、気になった私は会いに
行きました。



弁護士事務所は、立派なホームページ
の印象と裏腹に、



古いアパートの一室にありました。



そのおじいちゃん弁護士は、
昭和を感じるグラスに、四角い氷と
麦茶を入れて出してくれました。



一通り相談しましたが、期待値が
大きすぎたのか、



あまり良い感触を得られず。




1回目は無料相談、2回目は有料相談
でしたが、



ホームページの印象から、



モラハラ離婚に強い弁護士だと
思い込んで、



おじいちゃん弁護士が気になって
仕方がなかった私は、



有料でも、と
もう一度会いに行きました。



おじいちゃん弁護士にもう一度
相談。



もちろん、1回目とそれほど
変わらない印象です。



うーん、モラハラ離婚が得意でも、



モラハラは難しい事例なんだろうな。



と思いました。



おじいちゃんは、相談料はいらないと
言ってくれました。



私のことを覚えていたのかどうかすら、
定かではないですが。



(念の為二度目の相談だと伝えました)



おそらく、勝てる事例なら弁護士も
もう少し前のめりになるのでは。



つまり、私は勝てないのか。



経験豊富そうに見えるおじいちゃんの
反応に、



私はまたも落胆しました。



続きます。




モラハラや離婚にお悩みの方、

忙しいシングルマザーに向けて

情報発信をしています。





お読みいただき、ありがとう
ございました。