モラ夫から手紙をもらった月が、

出産予定月だった私。





出産予定日前後は、特に生まれる

気配はありませんでした。





もちろん、モラ夫からの連絡も

ありません。





それから、10日ほど経って、

私は娘を出産しました。





助産師さんから、

「ひとりでよく頑張ったね」

と言われ、




色んな意味でじわっときました。




モラ夫へ私が連絡すれば、

きっと屁理屈長文が来て、




私はまたストレスを抱えるだろう

ことは予想できました。




両親と話し、産後であるから、

できるだけ穏やかに過ごして

娘と向き合った方が良いという

結論に至りました。




しかし、だからと言って連絡しない

のもよろしくないのでは、という話

に。




そのため、モラ夫には私の母から

ショートメールを送ってもらい

ました。




「産まれました」

と、シンプルに一言。




モラ夫は、母の電話番号を知って

いました。




だから、誰から連絡がきたかは、

わかるはずです。




モラ夫が、会いに来るかも

しれない。




複雑でした。




本心は、会いたくない。




何されるかわからなくて怖いし、




もはや、気持ち悪くて、生理的に

受け付けられないほどの存在だし、




でも、娘にとっては父親だし、




娘と父親が会う権利を、私が

奪うわけにいかないし、




感情は、ぐちゃぐちゃでした。




続きます。




お読みいただき、ありがとう

ございました。