手紙の続きです。





『意見の相違でお互いの主張を

譲らないことからけんかに

なったのです。




お互いに我慢と気遣いが足らなかった

ことでけんかになっているのです。




私にも悪かったことだってあるし、

失敗したこともあると思っています。




けんかの最中に「金食い虫」と

あなたが悲しむような言葉を

投げかけたことは悪かったことです。

反省しています。





⚪︎⚪︎(モラ夫の住む土地)に来た

あなたに対して配慮がなかったかも

しれません。





私にとってはあなたのためにと

思っていたことも、

あなたにとってはそうでもなかった

ことかもしれません。




あなたを怒らせた事については

謝りますが、




あなたが怒る理由が納得できない

場合もあるのです。





ですからお互い反省するなり

検討するなりして、




できることから少しずつ改善して

いくものです。』





なんというか、稚拙。(笑)




そして、反省している、謝る

とは書いてますが、




「ごめんなさい」

「すみませんでした」




の文言はなく。




「ごめんなさい」

「すみませんでした」




と伝えることが、反省の意を示し、

謝罪することではないでしょうか。




相変わらず謝れない男です。




続きます。




ブログを書いて、モラ夫の

ことを思い出す機会が増えた

からか、




モラ夫が夢に出てきました。




偶然会って、モラ夫が普通に

話しかけてくるけど、




私は口を結んで、頑なに喋らない

という夢でした(笑)




まさに、ブログで書いている、




色々仕掛けてくるモラ夫と、




無視を決め込む私のようでした。




お読みいただき、ありがとう

ございました。