提出する書類の、負債状況の
欄には、当てはまるものに
チェックをつけます。





住宅ローン、生活費、自動車、その他。





見事にコンプリート。




書面を見ると、借金総額8ケタ。






私は、モラ夫の借金の全貌を

このときに初めて知りました。






なんで結婚したのだろう。







なんで盛大な結婚式を挙げたの

だろう。






身の程を知ってほしい。






裁判所でさえも、嘘つく男
なのだから、





この負債こそ嘘であってほしい
けれど、





これは、おそらく事実。





数百万の借金が発覚して離婚した、





なんて話を耳にしたことも
ありましたが、




この男は、桁が違いました。






せめて、打ち明けるなり、

相談するなり、してほしかった。







家出して以来、モラ夫の株は

下落の一途を辿っていました。






今までひた隠しにしてきたくせに、






離婚がちらついた瞬間、






この借金を明かしてくるところも、






下劣としか、言いようがありません。





とにかくどうにか理由をつけて、





私にお金を渡したくないのでしょう。





責任感の強い人だと思っていましたが、





無責任を体現したような男でした。





続きます。





お読みいただき、ありがとう

ございました。