自己紹介

 

はじめまして、かれんと申します!

▶︎ 自己紹介はこちら

 

\夫に左右されない人生を立て直す!/

産後2ヶ月で夫の不倫が発覚し、

どん底から這い上がる日々を発信しています。

 

看護師を目指して、受験勉強中!

3歳児の子育て中。30代ワーママです。

 

このブログでは・・

★ 再構築の日々、不倫についての考察

★ 看護学校への受験について

★ 社会について  etc.

などなど更新していきます。

 

サレ妻の皆さん! 看護学校を目指すママさん!

負けずに人生前向きに生きていきましょう!!

 

 

こんにちは!

サレ妻カウンセラー、かれんです。

 

 

ゴールデンウィークも後半戦。

いかがおすごしでしょうか?🍊

 

 

我が家は、というと

3泊4日で義実家に

泊まりにきています真顔

 

 

義理の両親、

理解はあるっちゃあるんですが

 

どうにもこうにも気になる発言があり

若干来なければ良かったと思っている私。

 

 

 

このブログを初めて読んだ方への

事前情報としてお伝えしておくと、

 

私は夫の不倫発覚した初日に

義理の両親にはその旨を伝えています。

 

 

その際

「ごめんね、本当にごめんね」と

謝ってくれましたし、

 

全面的に私の味方・・・のような

感じはしました。

 

 

 

そして、さらに

看護師を目指すことにした理由も

はっきりと伝えています。

 

 

「〇〇さん(夫)を全面的に

信頼するのは難しいので、

 

自分の身を立てて

子どもを大学まで出すためにも

これから看護学校に通って

看護師を目指します」と。

 

 

 

 

不倫して別居していた時

実の母親が再構築する上での条件があり、

それは、看護師免許を取ること、でした。

 

 

30歳(当時)にもなって

条件なんて恥ずかしいですが⚡️

 

割と早い段階で

「あんた、一人でも生きていけるようにならんと」

ということで、強くおすすめされたのが

看護師、という仕事でした。

 

 

 

そんな流れであることも

義理の両親にはあけっぴろげに

お話していました。

 

 

 

 

な・の・で・す・が!!

 

 

 

不倫発覚してから始めての帰省時は

さすがに配慮してくれましたが、

やっぱり義理の両親とはいえ、他人。

 

 

その後からは、

「自分の息子が不倫していた」なんて

どこふく風状態。

 

 

自分がサレた経験がなければ

どれだけ傷つくなんてことも

分からないのでしょう。

 

 

 

・・・と、ここまでが過去の話。

 

 

 

 

 

 

そんな状況で迎えたGW帰省おいで

 

 

 

義両親からすると

「幼児の子どもを育てながら

看護学校に通うなんて」

という感じなんですよね。

 

 

 

私が学生として朝も夜も忙しいので

全面的に朝晩は実の母親が

子どもの世話をしてくれています。

 

 

もちろん、

本当に大変だというのは重々承知しています。

 

「本当にありがとう」「ごめんね」と

毎日伝えていますし

少ないながらお金もお渡ししています。

 

 

 

ただし、やはり、実の母娘。

 

私たちは乳飲児を抱えながら

不倫で実家に戻って(別居)から

毎晩のように悔し涙を流して

語り合ったあの数ヶ月を忘れません。

 

 

 

私は「自分は一人でも生きていくんだ。

一人になっても子どもを育てていく」という

覚悟で看護学生として学んでいるし、

 

 

母親も「娘を自立させないと」という

覚悟で孫の世話をしている。

(本当にありがとう、お母さん....悲しい

 

 

 

そのお互いの覚悟を

何度も言葉にして確認しあったし、

今だって気迫で感じるレベル。

 

 

image

 

 

子どもは幼稚園に通っていて

バスのお迎えもあり、

 

我が家と実家は

車で10〜15分ほど。

 

 

実母はそれ相応に朝早くに

子どもを迎えに来ます。

 

 

それに、夕方も

私が夜に帰ってくるから

 

幼稚園が終わってから

ご飯を食べさせて、

その後に我が家に連れてくる。

 

 

私はお風呂を入れて、

寝かしつける。

 

というルーチンになっているんですね。

 

 

 

夫は週2でリモートワークなので

夕方早々に子どもの世話をしたり、と

その日様々って感じの日々。

 

 

 

みんな、めっちゃ大変。

いやー、本当、大変です。

 

 

私も毎日3:30〜4:00起きで

家事(ご飯作り、お風呂など)やって

学校の課題をやってます。

 

 

 

でも、ね、

なぜこうなったか、ですよ。

夫が文句言わずに協力する理由。

 

 

それは、自分の不倫がきっかけて

妻は子を守るために看護師を目指している

と自覚しているから。

 

 

そもそも、不倫なんてなければ

確かに看護師を目指すこともなく

今までのキャリアを爆走していたことでしょう。

 

 

 

一方で、

私の親が必死に協力してくれるのは

「不倫するような夫と一緒にいる娘を

なんとか一人で身をたてられるように

しておかなくちゃ」という気持ち。

 

 

image

 

 

で、ですね、

今回のGW帰省で義母に言われた言葉は

 

 

「(母親が朝晩の孫の世話をしてると聞いて)

本当、気の毒やわ〜〜〜〜〜

 

でした真顔

 

 

 

どの口が言っとるねん!と。

 

 

なんで私が必死に看護師資格を

取ろうとしているのか、

 

なんで実母がこんなに必死に

協力してくれているか

ご存知ですよね?、と。

 

 

 

他人なんて、こんなもん。

と思ってしまいました。

 

期待もしていないけれど、

まあ、そんなモンなんですよね。

 

 

気の毒やわじゃなくて、

アンタの息子をあてにできないから

(不倫する人を信頼できないし)

こうなってるんでしょ!という感じしょんぼり

 

 

しかも、

義実家は関西で我が家は関東。

 

 

義実家に迷惑はかけてません。

勝手にさせてくれ、

そっちは何もできないんだから

口だししないでくれ、という感じ。

 

 

期待はしていないけれど

わざわざお前がそれ言うか?という

デリカシーのない言葉に、

本当にがっかりした。

 

 

今後、義実家への情報提供は

最低限にしようと決意したGW上差し

 

 

 

久々の、怒りブログでしたねー

 

 

 

 

それでは!

 

かれん