【旅日記】よい流れを掴み取ってたひと | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

8/3(木)



↓お休み中の人

いやぁ…

暑いですね



今日はfufu号(我が家の軽)

おでかけでございます車



さて突然ですが



↓これはどこの空でしょう?

↓岡本太郎さんのステッカーが

見事に青空にとけこんでおりますが(笑)

ラピュタみたいな雲をゲンさんが撮ってくれました

↓なんとも美しい山の稜線…

これはおそらく津軽富士…

ん?でも自信ない…もしかして私の勘違いかも…

最初の「どこの空でしょう?」の答えは

「花巻の空」(花巻PAから撮った空)でしたキラキラ

突然、そして唐突に、

東北に来ていますニコ



数日前に思い立って

fufu号で向かおうとしている場所がありまして

(そこだけ決めて家を出てきた2人 笑)

今日はその途中で高速をおりて寄り道…



今日は

岩手県盛岡市にやってきました黄色い花



いやぁ、暑い

ここも暑いよ



宿も何も決めずに家を出て

なんとなく今日は盛岡にしようと高速をおり

宿も途中のPAで決めるふらりぶらりの旅ほっこり



「泊まるところなかったら車中泊ね」


とか言いつつ

…泊まれるホテルがあってよかった(笑)



とりあえずここは盛岡の駅の近くみたいで

お店はたくさんありそうなので

いったんホテルにチェックインしてから

夜ご飯を食べるために外に出ました



「いつもの盛岡」を知らないけれど

「人通りまぁまぁ多いのね」など話していたら

「観覧席あちら☜」みたいな看板があって



「…?」

「…?」



「もしかして…お祭りなのでは??」

「…え?

でもお祭りの日にホテル急に取れる??」



人通りはまぁまぁ多い感じだったけど

お祭りなのだとしたら少ないのではないか??



…などなど話していたら

少しずつ少しずつ人通りもさらに増えてきて


「いや、今日お祭りだろう」


みたいな(笑)



お祭り確定したらお祭り男ゲンさんが

祭りっぽいほうへと足を向けはじめて

するとさっきまで全く聴こえてこなかった

太鼓や鐘や楽しそうな掛け声が大きくなってきた!



↓うちわもゲンさんがゲットグッド!

「盛岡さんさ踊り」2023

お祭りの空気感、最高です



思いがけず出会えたこの光景と音に

短い時間でしたが魂が躍りました。。

↓YouTubeショートもあげましたよ〜ひらめき

お祭りの雰囲気をお少しどうぞ祭キラキラ

https://youtube.com/shorts/NkPzZfueHAk?feature=sharea

そして私たちは当初の目的である夜ご飯を食べる…



↓結局、なか卯!(笑)

なんだけど!

なか卯ウマイ!!



間違いがない上に

うどんもいつも以上に

なぜか美味しく感じてしまう…



お祭り、という

地域独特の世界にふれられたので

食べ物はもう、地域のもの…ではなく

空いてるなか卯で食べたいと(笑)



↓そして帰りにセブンで

アメリカンドッグゲットおーっ!

↓お祭りの余韻をホテルのお部屋で満喫(笑)

↓ウンマッもぐもぐ恋の矢

盛岡は希美父と希美母が

長崎の次に転勤で住んだ場所であります



住んでた場所がどの辺りだったかとか

私はもうまったくわからないけど

20代のある時期に月に1度訪れていた土地



なんだか感慨深くもあります



ちなみに

ホテルのコインランドリーが

なんだかとても人気なのに2つしかなくて



私はなんとかいいタイミングで使えたのですが

私が知るだけで3人の方が待っていらして

その方々とコミュニケーションとりつつの

不思議な夜時間でありましたおーっ!



タイミングって、あるんだなぁ。。



3人の方のそれぞれの


ちとずれるタイミング

逃さないタイミング

何度か逃してむむんとくるタイミング…



私はたまたま客観的に見る感じになって

ちょっと興味深かったです。。



ちなみに

逃さないタイミングの人は

強い意志と素早い行動で

よい流れを掴み取っておられました(笑)



↓次の日のブログ黄色い花


↓私たちfufuのホームページクローバー

「音楽人fufu」

https://fufu0327.wixsite.com/fufu-official



皆様のポチにめっぽう支えられていますニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


↓加茂水族館クラゲドリームシアター

↓まなみん先生とダンス!

「たしかなこと / 小田和正」fufu cover

↓藤本ゲン弾き語り「魔王」

↓「ありがとう… / KOKIA」fufu cover

「Have I Told You Lately / Van Morrison」

↓「帰ろう / 藤井風」fufu cover

↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ