【希美日記】…こ、これは、かの有名な… | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

12/20(金)

今日は父の病院の付き添いで
久しぶりにfufu号に乗る予定ありニコニコ

ちょうど家を出る時間も合うので
お仕事に向かうゲンさんを駅まで送って、、
と思って少し離れた所にいるfufu号へと
まだ出かける準備をしているゲンさんより
ひと足先に向かいました。


ん?あれ??
違和感…


fufu号の鍵はとても原始的なタイプのものなのです。
運転席の鍵を開けたら、一応、
他のドアの鍵も開くの、ですが、、
(時々、反応が悪くて開かないドアがある時も、ある)


でも今朝はまったく反応が、ない。
すべてに、反応が、ない。


違和感…


でもまぁ取りあえず、
いつものように後ろの席に荷物を置いて、
エンジンをかけてみる。



反応ナーシ!!
ガーンガーンガーン


こ、こ、こ、これは…
かの有名な…
バッテリー上がりというやつでは
あ〜りませんかびっくりびっくりびっくり


ぬんぬん。
ぬぬーん。
ぬぬぬぬん。



まずゲンさんに電話をかける。
…駅まで送れない。
…残念無念。。
すまぬ、すまぬこってす。。

でも我が家の鍵を私に渡さねばならぬため
ゲンさんは車で駅まで送ってもらえなくなった上に、
駅とは反対側にある駐車場に向かう羽目になる。
(さすがに私もゲンさんの方へ急ぎ足…)


無事に鍵を受け取ったら
私は再度fufu号の方へ向かい、
困ったときの神頼み…ばりの、
保険の方に電話をかける。

たしか保険契約期間内に1度、
無料で対応してくれるのがあったはず、、
と、事情をお話ししましたらば、
対応して下さった上に、
そのあと必要になるであろう流れまでもアドバイスを。。


その保険の方がおっしゃるには、
「エンジンがもしかかったら
その足でスタンドとかに行って
見てもらった方がいいですよ」
とのことでしたので
ならばスタンドよりも良さそうな所、、

つい、つい最近見つけて
本当につい最近、ちょっと立ち寄って
事務所の方と少しお話をしていた
我が家の近くの自動車整備屋さんに行ってみることに。

事情をお話ししたら
「わかりました、大丈夫ですよ。
エンジンがかかりましたらすぐこちらに持ってきて下さい。
その時エンジンは止めないで下さいね。」
と、、

もう。。
もう、皆さん。。
なんて頼りになるの〜!!えーん



こうしてfufu号を救うべくの流れは一通りととのえての、
とりあえず保険の方が手配して下さった、
ロードサービスの業者さんを、待つ。

そしてその間に希美父に電話をして
事情を話して暫し待っていてもらうことに。

…何時になるかわからんけど…
何とかなる…だろう。
うん。
きっと大丈夫。


ちょうど今日は次男兄が朝早くから父の病院に行って
順番取りをしてくれてたので
(父の病院は予約はなしで、
当日、受け付けに名前を記入した順に
診察をしてくれるシステム)


順番が来た時に父がいなかったとしても
父の来院がわかった時点ですぐに診てもらえるので
本当に、本当に、
兄の順番取りでめためたに助かった〜!!
そうじゃなかったら午後の診察になって
それこそ何時に終わるかわからなかった〜!!


で、そのロードサービスの人が来るのに
40分くらいかかりますよというので
その間に心を落ち着けるためのコーヒーを買ってみたり
お手洗いに行ってみたり
スケジュールに書き込まねばならぬことを書き込んでみたり
できていなかった連絡をしてみたりと、、
なかなか有意義に過ごしまして。


30分くらいで到着してくれたロードサービスの業者さんは
とてもさわやかないい方で助かりました。
エンジンもちょちょちょいですぐにかかりまして。。


そして念のため、
「今して頂いた作業は今日は無料だけど
正規だとおいくらくらいかかるものなんですか?」
と聞きましたらば、
「業者にもよりますが大体2万円くらい、、
ですかねぇ。」
とおっしゃるので
希美さんかるく目ん玉飛び出ましたのですけど
とりあえず今日は無料でよかったと、、
そのまますぐに近くの車屋さんに向かいました。


行きましたらもう、
「待ってました!」
とばかりに受付のお姉さんが
気持ちよく素早くご対応下さって
しかも待ってる間にコーヒーまで淹れて下さって…


そしてfufu号を見て下さった作業員さんからの
ご丁寧な説明とかご提案とかを頂きつつ、
とりあえず今日はすぐ使いたいので、
というところをお伝えして
代車ならぬ、代バッテリーを付けて頂いて
fufu号で父のところへ。
(fufu号のバッテリーは明日まで時間をかけて
充電して下さるとのこと。。)


その、ご対応下さったお兄さんに
念のため、そう、念のため、あの質問を。。

「もしまたこういうことがあった場合、
エンジンかけてもらうのにおいくらくらいかかりますか?」

と聞いてみました。
(すなわち、ロードサービスの方にしたのと同じ質問をしてみた)


「3000円ですね。
…出張費がかかってしまうので…」

って…びっくり
むしろちょっと申し訳なさそうに言ってるぞ…びっくり
同じ質問でついさっき2万って言われたんだぞ!!
(ちなみに今日お願いした充電作業、2000円〜びっくり


さらに、
「すぐ近くなんで、
いつでも、本当すぐに駆けつけますよ〜」

とさわやかに、
心から言って下さってる〜びっくりびっくり


宣誓!
私は〜、この車屋さんを〜、
大切にすると誓います!!



こんな素晴らしい車屋さんが
こんなに近くにあっただなんて…


出会いに感謝。
いい機会だから
近い内にfufu号点検してもらおう。


そんなこんなで、
予定よりだいぶ遅いスタートにはなってしまいましたが
不思議と、、
いつもとそう変わらない時間に先生の診察。。


結果オーライ。


ごく自然に、
思い通りに物事を進めたい欲求が私にはあるけど
思い通りに進まないことで
うまくいってることが沢山あることに
最近特によく出会う。


だってそもそも、
人生は想定外のことだらけだよ。


忘れ物をして家を出て
遅刻するっ!って大焦りして
でも忘れ物して遅くなったから
ちょうどバスに乗れて予定より早く駅に着いたとか、

思いもよらないひと手間があって
ヤバイ!と思ったけど
約束した相手もちょうど遅れててなんの問題もなかったとか、

そもそも、思い通りにならない人生。
思いの通りも、想定外も、
「結果オーライ」
なんだってことを私は知り始めてる。


人と揉めたって
嫌われたって
遅れたって
失敗したって
裏切られたって
傷付いたって

それでよかったって、
そうなってよかったって、
絶対に、絶対にそう思う日が来る。


どんでん返しは人生との約束だよ。
人生が、神様が、愛が、
私たちを信頼してくれてる証だよ。
自分でどんでん返すんだよ。



「こんなはずじゃなかったのに」


で人生や相手を責めたり恨んでたら
どんでん返しは起こらない。


「そのお陰で」
「あなたが裏切ってくれたお陰で」
「人生がうまく回らなかったお陰で」
「行きたかった学校に行けなかったお陰で」
「なりたかった職業になれなかったお陰で」
「あなたがひどい仕打ちしてくれたお陰で」


その奥に潜む人生の宝は
宝くじに当たるよりきっと大きな宝物だよ。


とはいえ、
1度は当たってみたい…
…宝くじドキドキ


本気のこもった冗談はさて置き(笑)

もうひとつ、宣誓!
私は〜、想定外を〜、
とことん愛する人生を送ると
誓います!!



皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村