【夫婦日記】くさらない心がもたらしてくれること | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

2/20(火)

1月も比較的時間に余裕のあった
希美さんとゲンさんですが
2月も比較的時間に余裕のある私たち

「余裕がある」というのはあくまでも時間であって
自営の私たちに「時間の余裕がある」
という事はすなわち、
「身入りは少ない」ということを表している訳です

のはははは

ただ、いいも悪いも
気にしない
あるいは
気にならない

結婚当初は希美さんはすごく気にしてたんです。
でもいつの間にか気にならなくなってしまった
絶対的にゲンさんの影響ですね
ゲンさんは本当に大切なことが何かを
ちゃんとわかってる人なんです。

もし今でも気にしてたら
約1ヶ月2人してお仕事を休んで
歩き旅なんか絶対にやりませんわね

無収入(そしてむしろ中々の出費)の時期を経て
私たちが物質云々ではないところで大きく変化すると
その後、私たちの周りはより一層大きく変化するんです。
世界は動く。
自分たちが動いた分、いや、それ以上に。

そして、明日の生活、一年後の生活を心配するより
今目の前にいる人や物事を大切にする方が
断然楽しくて大切で
それこそが未来に直結しているとわかってしまってる。

少しは気にした方がいいと、
愛の言葉を下さる方もいらっしゃるかもしれませんが
本当に生きるか死ぬかになったら
その時はちょっと考えようと思います。
でもたぶんそんな時はこないと思う。

それより多少時間に余裕はある中で
お仕事はありがたいことに頂いている訳で
「ある」。
ただ、いつもに比べたら少し少ないだけ。
その分、心に余裕ができたり
体を休められたり
2人でいる時間が増えたり
仕事云々ではない音楽を奏でられたりする。

そんな時間がとてつもなく大切だし
そんな時間こそがまた仕事を運んできてくれる。
私たちがくさりさえしなければ、
いや、
たとえ一時的にくさってしまったとて、
私たちの中ににくさる心がなければ
目の前の世界は絶対にくさらない。

そして素晴らしい大先輩、
夫婦で尊敬しているMさんが
年末に教えてくれたこと。

「お金に余裕がある時は
何もしなくても心に余裕があるから
むしろ質素に暮らして少しばかりお金を貯めるの。
そしてお金に余裕がない時こそ
貯めたお金でホテルでコーヒーを飲んだり
普段より少し優雅な時間を過ごすのよ。」

本当に素敵なMさんが口にされた言葉。
愛からくる言葉にますますMさんを尊敬。

そして今日は2人でとあるホテルのランチバイキングへ
時間に余裕がある&身入りが少ない時こその…

ホテルの方の対応は本当に素晴らしくて
ランチもものすごく美味しくて
極上の時間を過ごしました。
大満足。。

希美さんは携帯を忘れて出かけてしまったので
写真は何もないのだけど
その分ますます贅沢な時間になりました。

雲ひとつない青い空、
冷たい風とあたたかい太陽、
どうしてもてんこ盛りにとってしまうライス、
(最後にめちゃめちゃ苦戦。
いい加減学べよ私
初めての道で見た立派な木々、
はち切れそうな胃、、

「ない」ことに目を向けたらきりがない。
でもどこかで上手になってしまったナイナイ探し。
でもね、やっぱり「ある」んだよ。
どう転んでも「ある」。

本当にないときは真剣に探そう。
というか、そういうときに
一緒に探してくれる素晴らしい仲間を
普段の生活の中で大切にしよう。
人を大切にして、自分を大切にして、
与えられた環境の中で
選び取った環境の中でくさらないこと。

ケンカしても文句言っても
泣いても恨んでもいいからくさらないこと。

たとえあなたがあなた自身を好きでないとしても
あなたを好きでいてくれる人は必ずいる。
たとえあなたがくさってしまったとしても
そんなあなたに手を差し伸べてくれる人が必ずいる。
あなたの優しさが
たくさんの人に届きますように。


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村