うっしっしニヒヒ
今年最後の贅沢、してきましたぜ。

ずっと行きたかったビルバオ市内にあるミシュラン一つ星レストラン
ZARATE (サラテ』

ここで食い納めじゃー!!

本当に市内。壁禿げてるし、外観は普通。

店内。凄く小さい。テーブルは9つ。
玄関も店内から直ぐだし、お店の作りに特別感はあんまり。

頼んだのは11皿のMenú Degustación 
魚介のムース
優しい味で一品目に最適!

牡蠣のあん肝ソース掛け
牡蠣はね、どうしても好きになれない。悲しいもやもや 上にのってる赤い粒、キャビアらしいけどフルーツとしか思えなかった。

イワシとペキージョ
バスクな一品。激ウマ。味の混ざり具合が最高!

フォアグラ 三種のソース
このフォアグラは美味しくなかった真顔味がなくて、ただ脂、みたいな。。何でだろう?


エビとキュウリの漬け、ポン酢ソース
これは美味しかった!凄い和なんだけど、オリーブオイルとも良く合ってて面白かった。ポン酢も世界進出しておりますな。

ムール貝とトマト
トマトが凝縮されたスープで美味しかった!

イカとキノコのカルボナーラ
今思い出してもヨダレがぁ〜酔っ払いこんなもん、美味しいに決まっとる!!

ポテトとキノコのトリュフがけ、黄身付き
更に超えてきた〜!!!!酔っ払い
こんなもん、、、!!!!!!!!
美味しすぎるに決まっとるがな!!
ご、極楽ラブラブラブラブ

(多分)イワガレイ
メインはシンプルな焼き魚キラキラ
抜っ群に美味しかった!!!!

豚肉、モルシーリャ
最後はお肉!絶妙な焼き加減でウマー!!
私にはちょっとソースが濃かったけど、旦那は気にならなかった模様。

今回飲み物は、グラスのシャンパンとチャコリ一本、メインのお肉にグラスと赤ワインを頂いた赤ワイン白ワインシャンパン
チャコリは、以前友人が別のレストランで飲んで美味しかったと言っていたMARKOを発見したので迷わずチョイス!!
でもね、MARKOは二種類あって、もうひとつは樽で熟成させたもの。チャコリって言ってたしこっちだろうと思ったら、見事はずれた笑い泣きがーーん。
でもこのチャコリ、美味しいし、ものすごく料理に合って良かった。旦那は特に気に入ってたデレデレ
裏には何故かエドガーアランポーの言葉が。

赤ワインはせっかくなので、それぞれ違うものを。私が飲んだRIOJA(左)のワイン、バニラの香りが強くすーっごく美味しかったちゅー

デザート一品目。
木苺、ヨーグルト、あとなんかが色んな食感で味わえて、美味しい!!さっぱりするし、一品目に最高キラキラ

二品目。レモン系のムース?
これはね、あかんかったガーン
まずこの時点でお腹は限界(パンの食べ過ぎ説もあり)。ぱつんぱつんの状態で、これなんだけど、味が強い。そして量が多い。。
ほんの少しのフルーツとか、チョコとかが良かったな笑い泣き
残しちゃいそうなくらいキツかった。食べたけどねニヤニヤ

最後の最後。
ピスタチオのホワイトチョコ合え、焼き菓子。美味しい。お腹いっぱいなのに食べれる。


フォアグラと最後のデザートは微妙だったけど、それ以外はすっごく美味しかった!!

なんせ近いし、星付きにしてはお値段も高すぎず、接客も良かったグッ
お店は満席で、地元の人が多いように見えた。



心身ともに栄養たっぷり!!!!
今年は二人とも健康で良い年でしたルンルン
来年もどしどしいくどー!!



皆さま佳いお年をお迎え下さい🌟