通っているプールが入っている施設、Azukuna Zantroaにはビルバオの素晴らしさがギュッと詰まっている。
なんと、日本語のwikiがあった
2015年までは『Alhóndiga Bilbao (穀物市場)』という名称だったけど、
ビルバオ前市長イニャキ・アスクナ(Iñaki Azkuna)さんを称えて、名前を変えたそう。
ビルバオは短期間で物凄い発展を遂げたので『奇跡の街』と呼ばれており、
その発展を導いたのがこの市長さん。
2012年には、世界で最も傑出した業績を残した市長を称える、世界市長賞を受賞。
すごい
1999年に就任し、亡くなる2014年までなんと15年間も務め、ビルバオでとても尊敬され、称えられている。
そんな素晴らしい市長さんの名前を冠したZentroa(バスク語でセンターの意味)。
大きな建物の中には、
バル、レストラン、映画館、図書館、ジム、プールなどがあり、イベントも良く行われている。
ちなみに設計は
金のう○こで有名な
浅草のアサヒビールのビルを作ったフィリップ・スタルクさん。
家にネットがなかった時は
館内に無料WIFIが飛んでいるので、
ここの図書館にとてもお世話になった。
面白い無料公開のイベントも多く
ビルバオ市の太っ腹ぶりが堪能できるし、建築物として見るだけでも面白いのでおススメです




