出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授! -5ページ目

出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!

主に個人レッスン。初心者からプロまでレベルやご要望を考慮した個別プラン。会場は北浜/南森町/大阪天満宮。場合によりオンラインレッスンも可。
篠笛・龍笛・田楽笛など対応。
気軽に習いたい方は大阪・枚方・八幡などに教室やサークルあり。
主催:ルビー産業株式会社

(その2)では、指先だと点での指の運用となり、フルートやサックスのキイには都合が良いが、
和笛の指孔の場合は、線・面で指を運用した方が塞ぎ漏れリスクが減るということを述べました。

もう一つの理由は、指を曲げると伸ばすのでは、体幹の状態に大きな違いが出ることです。

(その1)でも述べましたが、指が曲がると自然と肘は下に下がります。結果、脇が締まり気味になります。
スポーツや武道ではその構えが隙がなくて正解の場合も多いですが、管楽器で歌の場合は、胸郭が拡がりにくくて必要な呼吸機能に制限がかかります。

逆に指を伸ばし、その延長で手首もあまり折らずに自然に伸ばし気味にすると肘は張り気味になります。
脇と肘が離れると、胸郭が自然と拡がりやすくなり、呼吸機能の制限が解き放たれるのです。
ただし、指を伸ばした結果そうなる、というのが肝要で、形だけ似せて肘を引き上げようとする意識が働くと、肩・首に無駄な力が(入り良くない結果となるので要注意です。

胸郭を拡げた上で、横隔膜のコントロール(そのための腹式呼吸)ができると、拡がった胸郭、その延長での空間が拡がった喉部や口内、鼻腔内まで共鳴しやすくなります。
オペラ歌手の驚異的な声量や響きの要因ですね。
笛に限らず管楽器においても、その音色は楽器の共鳴のみならず身体も共振・共鳴しての音色です。
弦楽器でもそうらしいです。知人の素晴らしい音色のチェロ奏者が言ってました。

楽器の形状や演奏環境によって、肘を下げなければならないこともあります。
篠笛の流派によっては肘を下げ気味のフォームが基本構えの場合もあります( ※指は伸ばすことは共通するようです )。
また、地車(だんじり)に乗る何人もの笛方は、狭い空間で肩を寄せ合い演奏するので肘を下げ脇を締めた状態です。
そういった体勢では、胸部の前横部の機能は制限されますが、背腰部を活用することで共鳴させることができます。また、胸部が制限されることで、下部腹式(丹田)呼吸の純度が上がるという方向性もあります。

それらの事情が無ければ、指を伸ばすことで、肘が張り気味、脇が開き気味のフォームの方が、共鳴には有利で、明るい音色と快活な演奏には向いているでしょう。
ただし、繰り返しになりますが、肘を引き上げようとするのは間違いです。指を伸ばした結果、全身が連動して胸が開き、上記に見える肘や脇のポジションになるだけです。


一見同じようなフォームを取っていても(機能的に)正解か不正解かは、実際のレッスンで指導者にチェックしてもらわなければ、なかなか分かりにくいかも知れません。
 

このシリーズ前回までの投稿

 

 

 

★出口煌玲 You Tubeチャンネル youtube.com/@KhoreyDeguchi

 

こちらも参照してください。
※当社のサイトです。

*******


宝石ブルーレッスンのお問合せ・お申込について宝石ブルー

まずは下記のいずれかの方法で、お名前、ご連絡先(住所・電話番号)などお知らせください。
 ruby55.info@gmail.com
 電話 06-6358-3681 ルビー産業(株)担当:マキ
 



 

 

只今、関西大阪万博開催中!
先日5月26日行ってきました!

話題がいろいろ飛び交っていますが、実際に足を運んでみると、やっぱり楽しかったです!

運よく大人気のイタリア館の抽選にも当選したのも大ラッキーでした!

★発表会のお知らせです。

6月15日はチャクラ・フォークジャンボリー。
ギター教室、即興ダンス教室 とのライブ方式での合同発表会です。
見るだけのご来場でも演奏を発表することも大歓迎です!
音楽と表現で溢れる空間を一緒に楽しみましょう!


■2025年6月の教室・サークルの日程■

◆チャクラ教室☆ 大阪市北区菅原町
アジアン雑貨カフェ チャクラ
https://www.chakra-jp.info/
6月10日(火)
 ・19:00~20:00 篠笛3,630円
 ・20:00~21:00 龍笛3,630円
*別途ドリンク代

6月15日(日)合同発表会・チャクラフォークジャンボリー
 17:00スタート
 参加費 2,000円(1ドリンク付)

次回は 7月8日(火)です。

◆八幡サークル(竹音の会)☆ 京都府八幡市
6月17日(火)19:00~20:30 篠笛
     24日(火)19:00~20:30 篠笛
次回は 7月1日(火) 15日(火)29日(火)です。

◆枚方サークル☆ 大阪府枚方市
6月 29日(日)13:00~14:45 篠笛
次回 は 7月6日(日)27日(日)です。

◆モックユーサークル☆ 大阪府寝屋川市
6月24日(火)13:00~14:00 篠笛
次回は 7月22日(火)です。

◆天人教室(天音舎)☆ 大阪市北区中崎町
6月13日(金) ・19:00~20:00 篠笛
大人4000円 子供(中学生以下)2,200円
大人は参加費に加えて、カフェで1ドリンク注文お願いします。
次回は 7月11日(金)です。
※この教室のみ篠笛六本調子使用、他の教室は八本調子です。
※会場の所在地・レッスン料等、記載のない詳細はお問合せください。

 


★横笛(篠笛・龍笛・高麗笛・神楽笛)、リズム、雅楽講座、演奏者のための身体ワークの個人レッスン・レクチャー等も承ります。
★個人レッスンでは、ディスカッションしながら 一人ひとりのご希望・目的、個性・体質(身体性)などにより、レッスン内容をカスタマイズしています。
是非お気軽にお問い合わせください。


EXPO2025 インド館より


 

 

★出口煌玲 You Tubeチャンネル youtube.com/@KhoreyDeguchi

 

こちらも参照してください。
※当社のサイトです。

*******


宝石ブルーレッスンのお問合せ・お申込について宝石ブルー

まずは下記のいずれかの方法で、お名前、ご連絡先(住所・電話番号)などお知らせください。
 ruby55.info@gmail.com
 電話 06-6358-3681 ルビー産業(株)担当:マキ
 



 

 

篠笛・龍笛などの和笛と 西洋楽器のフルートとは
キイの有無が大きな違いのひとつです。
キーを押さえるのか?指孔を押さえるのか?

それにより、指の押さえる位置、指の形などが変わります。
それにより、前身レベルで 様々な違いが生じます。
最終的には音色の違い、音楽表現の違いに繋がっていくのです。

フルートやサックス等のキイを押さえる場合、指先を使うことで、つまり点で押さえることで、無駄が無くキレの良い素早い運指が可能になります。
(前回の投稿参照)


一方、キーの無い、指孔を押さえる場合。
つまり、篠笛・龍笛・能管・神楽笛などの和笛の場合。
指先での『点』で押さえようとすると、孔を塞ぎきれず隙間が開き、空気が漏れて音が鳴らずに欠けることが頻発します。

特に、指孔の大きい龍笛では顕著です。

なので、軽く伸ばした指で、孔を線・面で押さえる(塞ぐ)ことで、塞ぎそこねのリスクは減ります。
なので、指を伸ばして運指をする例が多いですし、私もそれを勧めています


ところで、何故フルートにキイが付くようになったのか?

キーが発明・普及する以前のフルートは、音程が不安定になりやすく、フレーズの音型の輪郭もぼやけやすかったようです。
なのでモーツァルトはフルートが嫌いだったと伝えられています(パトロンからの頼まれ仕事でフルートの曲も作ってはいましたが)。

その後、キーが着くことにより正確で安定した音程(ピッチ)が得られ、早いパッセージ(フレーズ)も、様々な調性で様々なスケール(音階)が必要な曲も 演奏しやすくなりました。
指が届かない離れた孔もキーのおかげで手を殆どストレッチすることなく押さえることができます。


では、キーが付いてないピッチの不安定になりがちな日本の笛に利点があるのか?

手や指の多彩な動きを開発することで、キイの付いたフルートでは困難な表現の幅が得られるでしょう。
音階と音階の間を曲線的にスライド(ベンド)しやすいのも、不安定さを活かす術です。

それにより、繊細な感情表現も可能。

また、手・指の動きを開発することで、身体の体幹、身体内部にも変化が生まれ、呼吸のコントロール、音色のコントロールの可能性も広がるのです。


《次回に続く》

 

 

 

 

★出口煌玲 You Tubeチャンネル youtube.com/@KhoreyDeguchi

 

こちらも参照してください。
※当社のサイトです。

*******


宝石ブルーレッスンのお問合せ・お申込について宝石ブルー

まずは下記のいずれかの方法で、お名前、ご連絡先(住所・電話番号)などお知らせください。
 ruby55.info@gmail.com
 電話 06-6358-3681 ルビー産業(株)担当:マキ