綱渡りの連続だったが | 不動産屋の中小企業診断士ブログ

不動産屋の中小企業診断士ブログ

http://shikin-cons.com/shikinguri/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村  応援クリックをよろしくね!


不動産屋であり中小企業診断士。そして、借金、多重債務問題、競売、任意売却。再生のプロフェッショナルのブログ部屋へようこそ!

日々の思いついた事を、ブログにしています。今日はこんな話・・・


今手掛けている企業さんは、○日に手形が落ちる。

でも、お金がない。さー困った。で・・・相談に来た。

年商○億あった売上が、4分の1になった。

資金繰りするために、闇金にも頼っていた。

闇金は、ゼロ和解を含めほぼ解決。

1社だけ、訳のわからないことを言っていたが、ここも片付いた。

数年前経営革新の申請をしており、無事申請は通っていた。

作成物を見せてもらったが立派な出来上がり。

しかし、昨今の経済の激変に経営革新の申請が通った会社でも、



不況の嵐には対応ができなかった。

不渡りを回避するために、手形所持人や利害関係者と会い協議をした。

その結果、不渡りは回避できた。



金融機関との協議もしながら、改善策を摸索した。

不動産の売却で、バランスシートを改善し、固定費を下げるために従業員の退職。事務所の移転もした。



11月にも、手形が回ってくるが、ここを乗り切れば、会社は回っていくだろう。



予断はできないが・・・全社一丸となって会社再生に取り組んでいる。



あっという間の3か月間であったが、事態は改善している。



その間は毎日が綱渡りの連続であったが、良い経験をさせていただいたと感じている。



そして、新たな難解な相談を受けた。



あたしはMか。ワクワクしてくる。



では、では。