横浜は梅雨の晴れ間が広がっています。

 

昨日の雨は結構降りました。

 

柔術から帰る道のりは1時間弱のドライブですが、車の運転はいい気分転換になります。

 

最近はもっぱらジムニーで通っています。

 

当初はマカンで通っていましたが、何様?という感じがしたので最近はジムニーです。

 

さて、不動産投資の本を大量に渡した大学生はその後どうなったのでしょう?

 

そう、不動産投資をしたいというので、僕が持っていた本を大量に渡し読むようにと言っていたのですが。

 

その後全く連絡がありません。

 

やはり難しいのでしょうかね?

 

昨今、老後二千万円問題や、、積立NISAのような政府主導の投資が見受けられます。

 

早い話、会社を定年退職した後はお金がかかりますが、それは自分で何とかしてくださいね、という事でしょう。

 

60歳で定年を迎え、65歳まで延長雇用してもらい、それ以降は年金で暮らせるわけないから、自分でお金用意してくださいね、と言うように僕は感じます。

 

今の老人たちを見ていてもお金を持っているように見える老人は少ないです。

 

日本はサラリーマンの国。

 

みんな定年後の設計は考えているのでしょうか?

 

日々の仕事にかまけて、何も対策をしていない層は相当多いと感じます。

 

それでいいのかな?

 

なんて今回は真面目なことを考えたりしてみました。

 

収益不動産は入居者を入れている限り銀行の借金額は減っていきますので借金の心配はそういらないでしょう。

 

若者が本を読んで感想を言って来てくれるのを待っているのですが、、、ww