JR桜木町の駅に隣接した立ち食い蕎麦屋の「川村屋」が閉店しました。

 

近くを通るときはぜひ一度いきたいと思っていたのですが、ついぞ行くことができませんでした。

 

思えば僕が駆け出しの写真家稼業を始めた頃、最初の事務所は代官山に構えました。

 

その頃は撮影の仕事もあまりなく、午前中から事務所にいて電話も鳴らずにお昼になることが多かったように思います。

 

そうすると、値段が高い店のある代官山には目もくれず、大衆的な中目黒に歩いて向かったものです。

 

行きつけは駅前の立ち食い蕎麦屋2店とその途中にあった洋食屋でした。

 

立ち食いそば屋では天ぷらそばとおにぎり1個が僕の定番の昼食でした。

 

それが大好きだったわけではなくて、単にお金がなかったからそれを食べていました。

 

ちなみに洋食屋ではナポリタンでしたが。

 

まあそんな経験があることから、どうしても立ち食いそばというと貧乏時代を思い出してしまうわけです。

 

そんなこんなで閉店の時を迎えたというわけです。

 

もう一つ、横浜で有名な家系ラーメン総本山の「吉村家」も閉店じゃなくて移転しました。

 

でも移転先は交差点を渡った自社ビルですからすぐ近くです。

 

閉店の最後の日は普段の数倍の行列が伸びいて「何事か?」と思ってしまいました。

 

移転だったんですね。

 

そんな春真っ盛りの横浜ですが、自分の融資の話はどうなったんだ?

 

という事ですね。

 

過去に例のない資金を投入して2棟の融資打診を2つの金融機関に出したお話です。

 

ですが、前半飛ばしすぎたので長くなってしまいました。

 

次のブログで書こうと思います。

 

すみませんwww