今年は退去が特別多い年です。

 

その数はなんと12部屋!

 

全室で60部屋くらいなので1/5が退去です。

 

それでもなんとか持ち堪えられたのは、

物件を所有している会社と、不動産会社があったからです。

 

自社で客付けをすればそれだけ外に経費が出ませんし、

無駄な経費を省くこともできます。

 

それでもやはりこの時期の退去は覚悟していますが、

嫌なものでした。

 

空室はすでにあと数戸を残すのみとなりましたが、、、

 

頑張って1ヶ月で満室に戻したいと思っています。

 

それと厚木マンションの決済が終了しています。

 

ここは退去がある度に部屋をブラッシュアップし、家賃を上げて

購入時家賃より物件利回りを大幅に上げていました。

 

また大規模修復工事で屋上から物件全塗装、廊下シート張り替え、ゴミ箱新設、銘板新設etcと盛り沢山の

工事を行いました。

 

それによってかなりの売却益を得ることができました。

 

それを使って新しい物件を購入しようと画策していますが、

現在融資難航中です。

 

現在一棟物の融資って渋いですね。

 

過去最大の資金を用意しているっていうのに。

 

まあそのうち道は開けると思っていますけれど。

 

今回の事で改めて感じたこと。

 

1、大きく考えて大きく儲ける。

  (トランプ氏の言葉ですが、ケチはダメです)

 

2、ポジティブに考えて生きていく。

  (空室や融資を悲観的に考えても部屋は埋まらないし

   融資も出ないでしょう)

 

そんな気付きのある2月でした!