一昨日目黒区の物件の買い付けの話をしましたが、そこは明日契約です。

 

そして昨日は別の厚木市内のマンションの契約を行いました。

 

ここは僕ら夫婦個人ですでに7年ほど所有している物件です。

 

この物件は、各部屋も退去に合わせてリフォームし、屋上防水工事、外壁全塗装、廊下シート貼り替え、玄関ドア塗装、階段塗装とシート張り替え、宅配ボックス、新しいポスト入れ替え設置、電気設備のLED入れ替え、マンション銘板設置、新らしいゴミ箱設置、自転車駐車場設置、隣地との古い壁撤去と新しい壁設置、と多くの工事を行ってきました。

 

自分で思い出しながら書いて、今更ながらすごく手を入れてきたなと感心しました ww

 

これに伴って家賃も相当アップさせました。

 

そしてこの物件は売却する気があまりなかったのですが、レインズに出してみたら反響がかなりあり驚いたのです。

 

しかし当初から指値は受けないと決めて出していました。

 

これだけやっているマンションに入れる指値の理由を聞くと、

 

「ただ安く購入したいから」

 

と言う答えが多く聞かれました。

 

全く理由になりません。

 

こちらは少しでも高く売却したいのですから。

 

簡単に意味もなく指値してくる人は全て排除していると、そのうち満額で買い付けが入りました。

 

そう価値がわかる人に売却したいのです。

 

物件に瑕疵や気になる事があればそれに伴う指値は考慮しますが、それがなければしない方が得策です。

 

数百万をけちって物件が購入できないのは木を見て森を見ない人のやる事です。

 

そして物件ならまだしも手数料を値切る人は業者にも相手にされなくなります。

 

手数料を値切ることは業者の仕事に不備があった場合と考えます。

 

しっかりと動いてスムーズな取引を実行してくれた業者の手数料を値切ることは下品なことと考えるべきでしょう。

 

僕らは業者であると同時に不動産投資家でもあります。

 

信用と信頼は一朝一刻には築けませんね。

 

PS,

指値を入れた人はその後満額で入れてきましたが後の祭りでした。