最近は会社の決算書の見栄えを考えるようになりました。

 

まず、赤字決算にはしない。

 

僕はやったことはありませんが、これは重要なことです。

 

自営業者が少しの赤字を出して税金を免れると言うことをよくやりますが、これを会社経営者がやったらダメです。

 

そこで今回自分の貸付金を使って会社のマイナスを帳消しにしました。

 

次に自己資本比率。

 

ここもできるだけ多くしていくことが必要です。

 

これらを税理士と話し合いながら詰めていきます。

 

現在僕が社長を務めていた資産管理法人は退職中です。

 

もう一社不動産会社があり、ここで物件を売却と購入を同時期にやろうとしています。

 

都内の戸建てを売却し、鎌倉のアパートを購入しようとしています。

 

また個人で所有する厚木のアパートも売りに出しています。

 

本当は売れなくてもいいかなと言う感じで少し高値で出したのですが、現在買い付けが入っています。

 

さあこれらが動くと購入の嵐がやってきます。

 

どうなることやら、、、

 

そして最近工事に行くたびにレンタカーを借りるのが少し億劫になってきました。

 

そこで以前から乗りたかったジムニーを購入しようと思いディーラーを尋ねたら納車まで1年以上待ちとのことでした。

 

しようがないので契約して買い付けを入れました。

 

来るのは再来年の1月です。

 

それまで色々カスタムパーツを集めることにします。

 

これはこれで楽しみ。

 

現在車は3台あるので、1台は売却することとなります。

 

初の軽自動車、ジムニー!

 

でもこう言う突拍子も無いことをやらなければ人生は面白く無いと思っています。

 

もっともっと楽しんで生きていくつもりです!