冬場の物件清掃は寒さとの戦いです。

 

当然夏場は暑さですが、それ以外に夏場は雑草があります。

 

雑草という厄介なものは1ヶ月で瞬く間に繁茂してしまいます。

 

所有する物件の中に、外構に緑を多く取り入れた物件があります。

 

その物件の清掃は夏場が正念場なのです。

 

しかし寒くなると雑草も勢いをなくすので楽になります。

 

こういう時期に今度は大きな樹木の剪定作業が捗ります。

 

これも結構頻繁にやらないと、樹木が育ち手が届かなくなってしまいます。

 

まあこういった地道な作業が満室経営に繋がると信じてやるしかありませんね。

 

それと最近高圧洗浄機を掃除用に買い増しました。

 

以前からあるやつは電源が必要でしたが、今回のものはバッテリーで稼働し、電源がいらないタイプです。

 

これは便利です。

 

物件の清掃以外では車の洗車にも使えます。

 

特にホイールには重宝します。

 

欧州車のブレーキは柔らかいブレーキパッドを使う傾向があり、すぐにホイールが汚れます。

 

本当はホイールコーティングすればいいのでしょうけれど、、、

 

まあそんなツールも持っていれば色々使えるということで。