現在僕らの不動産会社が所有する都内の土地があります。

 

確か、坂本九さんも住んでいた由緒ある都内の高級住宅地。

 

ここに1軒の築古戸建てが建っていますが、定期借家で賃貸中です。

 

この賃貸契約が11月で切れるので、その後売却する予定なのです。

 

当初、収益物件で売りに出していた時期もありますが、更地渡しの方が瑕疵担保がつかないのと高く売れるので予定変更したわけです。

 

その収益物件の時に食いついてきた業者が先行してお客さんを募っています。

 

その中の三十代の自営業の方がいたそうです。

 

土地はほぼ7000万円。

 

ここに戸建てを建てておおよそ1億円。

 

都内の高級住宅地に1億円で戸建てが建つなら安いのか?

 

そう思ったら、業者から連絡があり、

 

「自営業なので赤字決算をしていて融資厳しそうです」

 

そうなんですよ。

 

自営業や自由業は自分もそうだったからわかるのですが、税金を払わないように数字をお手盛りで整えることができるんです。

 

そうするとかなり稼ぎがあっても税金を払わなくて済むわけです。

 

しかし!

 

将来お金持ちになろうと思ったらちゃんと税金を申告して最低3期支払わないといけません。

 

住宅ローンでお金持ちにはなれませんが、事業性ローンも税金を払っていないと融資を受けられません。

 

その時は払わなくて儲かったと思っても、長い目で見れば大損してしまう可能性大です。

 

特に事業拡大時にはしっかりと税金を払うことが大切です。

 

僕らも先月1500万ほどをアメックスでお国に支払いましたww

 

日本はこれからどんどん貧しくなっていきますが、小金に執着してお金持ちになる機会を逸してしまうのは本当にアホらしいです。

 

また人から、あいつはケチだ、と思われるのも最悪です。

 

良い情報が入らなくなりますから。

 

けーちゃんこと寺尾さんもこう書いています。

 

「仲介手数料を値切る客を相手にするな」

 

もちろんこんな客には良い情報は流さないですね。

 

満額払ってくれるお金持ちを相手にビジネスをした方がうまく行くと思います。