昨日はぶらぶらと湘南に行って歩いて来ました。

 

一応、将来の我が家の建設予定地でも、、と思って。

 

結果、かなり歩きました。

 

腰越、七里ガ浜東、七里ガ浜、この辺をぐるぐると。

 

それでわかったことがあります。

 

戸建は諦めたほうがいい。

 

夢がない、でした。

 

なぜそう思ったのかですが、まず自分たちが考える良い土地は出てこないだろうという事。

 

僕らが考える良い土地とは、やはり湘南に住むならオーシャンヴューは欠かせないと思っています。

 

そしてそういう土地はなかなか出ませんし、あったとしても地形的にかなり勾配を上っていく必要があるのです。

 

これはほぼ毎日のことなので家に帰るのが嫌になると思いました。

 

オーシャンヴューを諦めても、海や湘南を感じる何かが必要です。

 

そしてもう一つ、金銭的な問題です。

 

このような土地にそれなりの家を建てれば1億では到底建築出来ません。

 

2億は優に超えてくるかもしれません。

 

住宅ローンを使えば80歳までの期間の返済は相当額になってしまうでしょう。

 

その原因は自宅を独り占めしているからに他なりません。

 

何でも独り占めすることのデメリットは高コストになるということでしょう。

 

もう一つの原因は、レバレッジが全く効いていないことです。

 

全て自己資金でやればそれは大変です。

 

よくネット記事で読む夫婦が住宅ローンを組んで戸建を購入後、夫のリストラ等によって住宅を売却しなければならなくなるアレです。

 

しかし返済期間も短く、フルローンであれば、残債と売却価格に乖離が起きて銀行の担保が外れないので売却することは不可能になります。

 

僕らは不動産投資家でもあります。

 

ここまで不動産投資で財産を築いてきました。

 

その知恵を発揮しなければ不動産投資家とは言えないでしょう。

 

さて皆さんならこの局面をどうやって乗り越えますか?

 

僕らは昨日の夜に答えを導き出しました。

 

それが正しいとは思いませんが、自分的にはベストかもしれないと考えています。

 

次回のブログでその答えを書いてみようと思います。

 

ヒントは独り占めしない、、、かな?