昨年度の売り上げがかなり大きかったので今から色々手を打っています。

 

節税の方法はサラリーマンが全く節税できないのに比べると色々あります。

 

今回は役員退職という手段も併用するようです。

 

役員が退職すると通常退職金が支払われます。

 

この退職金が経費になるようです。

 

退職と言っても数年後に復職しますし、業務はそのまま継続しますので業務的には全く支障はありません。

 

また経費計上出来るものを色々購入します。

 

今回はアート作品や車両を購入しました。

 

現在車両は2台あり、1台は新車を残価設定で購入していますのでまだ終了期間まで間がありました。

 

そこで今回自分達の退職にあたり、新社長になってもらえることになった義理の娘に現物支給で貸与することにしました。

 

そうしないと我が家の駐車場は2台までなので1台は屋外駐車となってしまいますので。

 

自分的には露天駐車だけは絶対にイヤなのです。

 

車の塗装は劣化するし、雨晒しはゴム、パッキンを劣化させ車にかわいそうです。

 

新しい車は現在ポルシェ911が1台あるので今まで乗っていたマツダMX-30と同じSUVが良いかなと考えました。

 

そこでポルシェの中からカイエンとマカンが候補に上がりました。

 

そしてマカンを選びました。

 

マカンの方が小さくて運転しやすいと思ったからです。

 

後日納車された現車を見てびっくりしました。

 

車幅がカイエンと変わらないくらい大きかったからでした。

 

うちの駐車場にもギリギリでしか入らない始末です。

 

駐車パレットの余裕が左右1センチづつしかないので毎回車庫入れは神経をつか合います。

 

しかし、乗り心地と加速は流石にポルシェです。

 

運転が超楽しいのです。

 

ですので苦労もなんのそのでこれからも乗りますがww

 

というわけで節税のために経費を使っていますが、納税通知が届けば納税をしなければなりません。

 

国が忘れててくれれば良いのですけれどwww